紙 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

近々お知らせ出来る様ですが、
女性誌の企画でAKB小嶋陽菜さんに
小筆の使い方を指導しました。

とても呑み込みが早く、
1時間ちょっとの間にみるみると
バランスの良い文字にビックリマーク

お笑いの方もそうですが
器用な方が多いですね!


メッセージでも質問がありましたが
私も使用済の紙は廃棄しています。

勿体無くて心苦しいのは皆同じですね。


紙という漢字に使われている「氏」は
食物を分ける時に使う薄いさじの形で、

氏族の食事会で用いられることから
代々伝わる血筋を表す様になりました。

「繊維を薄くして作られたもの」が
「紙」という漢字の由来です。

ちなみに何度も繰り返し使えて
水で書ける半紙の代用品もあります♪
http://www.shopping-search.jp/g/link/key_%BF%E5%A4%C7%A4%AA%BD%AC%BB%FA


花涼風花花