5日は、大阪池田市のcafe minatukiさんで、子どもたちと大人たち一緒のワークショップを行いました。


毎回、子どもたちとワークをやって感じることですが、
「意図しない」ことの大事さ。
そして
「想定をしない」大切さ・・・
今回もすごく感じました。



僕らは、「こんなことしてやれ~」とか、「こうしたらこうなるかも」なんて、意図をしたり、想定をしたりしがちです。

でも、(特に)子どもたちは、自分が思いついたことをただ素直にアウトプットしているだけ。いいも悪いもない。それが楽しいからやっているだけ。
いいとか悪いとか、そんな概念なんて、勝手に僕らが身につけてしまったもの。
それが子どもたちにはない。

そんな姿を見て、「ああ、素敵だ」って思うんです。


僕らが勝手に見て、勝手に判断してしまったものはいっぱいあります。
自分自身に対してもそうかもしれない。
「自分てこんな人~」なんて勝手に自分を決めつけてしまっているかもしれない。


それは、大人たちだけでなく、これから年を重ねていく子どもたちも、自分(たち)の勝手な尺度だけで判断しない、させないようになっていけたらいいなって思いました。



ワークショップ後には、ミニライブを行いました。
今回、参加してくれた高校生の光くんに一緒に参加してもらいました。
楽しかった~。
まさか、シーンでやっていることが、光くん自身の身に本当に起こっていることだったとは・・・。
「意図しない」と勝手にリンクしていくのですね~(笑)

(光くん、一緒にパフォーマンスしてくれてありがとう)



7月、8月とまたいろいろなところで、子どもたちや大人たち向けのワークショップをさせて頂く予定です。
またお知らせさせて頂きます。
また関西にも是非!

(写真は、5日のミニライブの写真 by Satsuki Goto)