兵庫・加古川での、即劇遊団あドリ部の旗揚げ公演、無事終了しました。
いやあ、盛りだくさんだった。めっちゃいい経験だった。そして、いいライブでした。

僕は直前での加古川入り。
Skypeでは稽古を見てあげたりしてたのだけど、実際に会うのはその日が初めて。
ライブが初めての子も多かったので、みんなが楽しく、安心して舞台に上がって欲しい。
その思いでいっぱいでした。

当日。会場は二回とも超満員。すごい。
その中でパフォーマンスをさせて頂けるのはほんとにありがたいことでした。
しかもほぼ即興初体験の皆さん。

終わった後、見て高揚された皆さんに、たくさんお声がけ頂いたのは嬉しかったなぁ。
加古川の街に、即興のエンターテイメントが広がってくれればいいなと強く思いました。

今回誘ってくれた、北原雅樹くん!!
インプロ経験している人がほとんどいない人たちをライブへと押していったこと。すごいことだと思う。
僕もみんなとそれぞれシーンができて、楽しかった。
ありがとう。

また加古川で会いましょう~。

(写真は、見送りに来てくれた、北原雅樹くんと原田昌子ちゃん。
そして、前打ち上げと、ライブ後の打ち上げ~)





AD
2月7日土曜日、
キックバックカフェの皆さんと、気仙沼にある児童養護施設・旭が丘学園に行き、ワークショップとライブをしてきました。
昨年の6月、10月に続いて三回目。
施設に着くなり、僕らを覚えてくれてる子どもたちが、いっぱい集まってきてくれました。
「わ。前より大きくなってないか」
たった3ヶ月離れただけなのに、子どもの成長にビックリ。
大人の階段を駆け足で登っているようです。

イベントの最初は、キックバックカフェの名物「ぢゃんけんにいさん」が子どもたちとじゃんけんゲームをして遊び、それからぼくたちロクディムとワークをしました。
最初は照れくさがりながらも、先生も含めてみんなで一つの物を作ったりして。
すごいなぁなんて思いながら、みんなの姿を眺めていました。

そして、その後は、3人でライブ。
毎回毎回、食いつき方がすごいんです(笑)
子どもたちの興味や好奇心というのは、素晴らしいね。
僕らが何をやるのか、何を言うのか、一つ一つを楽しんでくれている。期待してくれている。
ほんとに一つもおろそかにできない。
楽しくも鍛えられる時間でした。

みんなが書いてくれた言葉を使いながら、楽しいライブとなりました。
みんなありがとうございました。

そして、カフェでスイーツとジュースを頂いた後は、帰る時間まで遊びタイム~!!
たけちゃんは鬼ごっこ。
マミちゃんは語らったり、遊んだり。
りょーちんは女子たちに囲まれ、一本だけ長く伸びていた髪の毛を抜かれる(笑)
なんて、思い思いに、子どもたちに囲まれて過ごしました。

元々3回シリーズでということで、お話を頂いていたので、今回で最後。
そんなことを知ってか知らずか、子どもたちは、「また来てね」ってたくさん言ってくれました。
うん。僕たちはまた来たいと思います。

子どもたちが笑顔になれる。
即興したり、ライブを観たり。
そして、いっぱい泥んこになって遊んだり。
そんな時間を一緒に過ごせることがとても嬉しい。
またキックバックの皆さんと相談して、機会を作っていきたいと思います。
他の場所にも伺ってみたいとも思います。

たくさんのパワーをもらいまいた。
旭が丘学園のみんな、ありがとう。
キックバックカフェの皆さんもありがとうございました。

「この瞬間を一緒に笑おう!」
みんなで笑おう!!





AD
【2月のりょーちんの出演情報!!】

2月はいろいろな人たちと、いろいろな場所でパフォーマンスさせて頂きます~。
ほんとにありがたいことです。感謝!!

お時間と、タイミング合えば是非是非。

◎2月7日土曜 ロクディム with KICK BACK CAFE
「エンターテイメントカフェ」 @旭が丘学園
終了しました~!!!

◎2月15日日曜 即興遊団あドリ部旗揚げLIVE
@兵庫・加古川 松風ギャラリー
満員御礼!

◎2月21日土曜 ロクディム in 神戸「フェリシモ神戸学校」
13:30~16:00(開場は開演の30分前)
@神戸朝日ホール
神戸市中央区浪花町59番地 神戸朝日ビルディング
料金:1,200円[学生 1,000円]※中学生以下の方は無料
http://6dim.com/2015/01/live-15/

◎2月22日日曜 Quasimodo the Premium 6
12:30~
@Com.Cafe 音倉(下北沢)
料金:2,300円
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=7a44110e2e
AD