一人称、何? ブログネタ:一人称、何? 参加中
本文はここから








普段、どう使っているだろう。



たぶん、「僕」と使う時が大半だと思うのだけど。



時に、「俺」って使っている自分に気がついて、気恥ずかしくなる瞬間があるが・・・。









昔は、「俺」に憧れて、「俺って早く使いたいなぁ」
なんて、どの自分になれば使えるんだろうなんて思ってました。

もしくは、誰に対してなら使えるんだろうって。






で、大きくなってきて、いつの間にか「俺」って使っている自分がいて。





20代は「俺」のが多かったかもしれないなぁ。









で、30代の今、また「僕」に逆戻り。

なんだろね。







10代は、憧れ。


20代は、背伸び。


30代は、地に足が着いた。







そんな、自分なのかな。





それが、自分を呼ぶ一人称にも現れたのかしらん。











「私」は、改まった時にしか使わないよね。

メールとか、かしこまった時とか。

「わし」とか、「おいら」とかは、メールでふざけてなら使うかなぁ。









日本語の一人称は面白いね。

英語だと、「I」だけだものね。










ちなみに、こうちゃん。



しばらくママの実家に戻っていた時、

「あたし」
って言うようになって帰ってきて、困りました(笑)




少ししたら、直ったけど。


ずっと、「あたし」になっちゃうかと思いました。





今は、「僕~♬」と可愛く言っています~。