今回はステロ要因について

まず、襷を持たせてステロ+@の仕事をするもの
〇有名どころ
・ガブリアス
・霊獣ランドロス
・テラキオン
・マンムー
・アグノム
・ゴウカザル
・ドンファン(頑丈)


〇襷に依存しないもの(高耐久)
・バンギラス
・ラグラージ
・カバルドン
・ユクシー
・ナットレイ
・ヒードラン
・イノムー(輝石)

といったところでしょうか。
さて、襷ステロの方に注目してあまり使われないものを2つ紹介します

☆1体目



今レートで使っています。結構なめられます。しかし強いです。
威嚇が優秀特性です。威嚇と地面タイプということになると自主退場もできる霊ランドの方がメジャーかつ優秀と多くの方が思うかもしれませんね。

霊ランドとの大きな差別点は
・地面+悪のタイプ一致範囲
・4倍弱点なし
・悪タイプ


地面+悪というのは攻撃面で環境にささっているタイプの組み合わせといっていいでしょう。もちろんワルビアルは「はたき落とす」ができ、かつそれがそこそこの威力で出せます

このことに目を付けたときに、霊ランドとの最大の差別点は「対クレセドラン」にあるといってもいいかもれません。
ランドの場合はステロ氷が4倍弱点であり、攻撃するとゴツゴツメット(標準装備?)を食らいながら冷凍ビームで倒されてしまいそうです。
ワルビアルはその点非常に有利といえるでしょう。4倍弱点がないということがここで生きます
要するにステロ後戦うポケモンたちがクレセドランを苦手としている場合、ワルビアルの採用が有効と言えます。

「悪タイプ」というのは何が利点になりえるかというと、PTの相性チェックをするとよく一貫しがちなのが悪・霊・フェアリーだと思っています。
そのなかでも特に一貫しがちな悪霊の一貫をストップさせます。悪霊ポケに軒並み強いかというと必ずしもそうとは限りませんが、意識したいことであるのは確かです

ということで・・・


ステータス:陽気AS/威嚇/襷
技:地震/叩き落とす/ステルスロック/挑発or岩石封じ


技は前3つは確定でいいでしょう。欲しいと思う場面ばかりです。
4つ目はこのどちらかでしょう。Sを下げることで展開する構築なら岩石でしょうか。できたら起点作成、起点回避の挑発を搭載したいところです。

ワルビアルのS種族値は92。最速にすることで準速100族やビビヨン霊ランドスイクンロトム、メガ前のガルーラルカリオに先制が取れるのは大きな利点です。




続いて・・・

☆2体目



ガマゲロゲについては使っていませんが、襷ステロとしてのスペックが高そうで紹介することにしました。

こいつを採用するメリットを挙げましょう。

・特性貯水!広い流し範囲をもつ(しかも読まれなさそう)
・S下げ技豊富(岩石封じ/こごえるかぜ)
・がむしゃら習得


基本的に夢特性のちょすいでの運用を考えます。水と電気を受け付けませんので流せる範囲が案外広いです。スイクンなんかだとそれでも瞑想の起点にされそうですが、ここでがむしゃらの習得が効いてきます。
例えば、マリルリに対してもじゃれ→アクジェという処理をされることがなく、確実にステロ+がむしゃらでステロ要因に達成してほしい「ステロ敷き+1体目を弱らせる」ができます。
もちろんそれを補助できるS下げ技を覚えることも、利点と言えるでしょう。


ステータス:臆病CS/ちょすい/襷
技:なみのりorねっとうorだいちのちからorがむしゃら から2つ/こごえるかぜ/ステルスロック

または

ステータス:陽気AS/ちょすい/襷
技:地震/岩石封じ/ステルスロック/がむしゃら


個人的には上の特殊タイプを推します。下だと襷ガブリアスとそう変わりませんし、ガブリアスは「吠える」を覚えますのでガマゲロゲよりいいかもしれません。

ガマゲロゲの特異な性質である「水電気無効」がうまく生かせそうな構築にはこのガマゲロゲかなり仕事できそうです。電気タイプは先発に来やすいですからね。襷ステロ要因は地面タイプが多いですが、電気タイプのサブウエポンのめざ氷を等倍に抑えるガマゲロゲには確実な流し性能を持ちます。
また、特性で水無効なのはあまり周知されていないですし、刺さる範囲が割と広い気がします。
ただ「こごかぜ、ステロ、がむしゃら」は教え技×3なので贅沢なガマゲロゲになりそうですね

ただ欠点として挙げられるのが、特に


に極端に弱いことです。ワルビと違って威嚇もないので一撃で落ちることが懸念されます。



がむしゃら習得ということになると上で挙げた中ではゴウカザルも該当します。
これも非常に優秀なステロ敷き要因なのでまた機会があれば考えてみることにします。

みなさんの「襷ステロ要因」の選択肢のあらたな2つとして考えてもらえれば幸いです。