こんにちは
今回は構築紹介記事になります、

シーズン4は個人的につかみ所のないシーズンで、終始良い結果を得ることはできませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。

本構築は最高レート2153、2100前半で何十戦かはやったのでそこまで弱い、使いづらいということはないかと思います。








今回はあまり自信を持って構築紹介ができないため、とても簡易にさせていただきます。


サンダー

図太いHB/プレッシャー/ゴツゴツメット

ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/どくどく/羽休め

サイクルを回す、アローマリルリを受ける用の枠
前回からこのポケモンの運用については述べていて、流行った以上某所で概要は記されていると思うので詳細は割愛します。
アローに有利でもアロー捨てからメガバンギが起点にしてくることが増えて対策されているな、と強く感じました。
それでも接触物理受け+電気タイプとしての役割の高さは健在でした。


バシャーモ

意地っ張りhAs/もうか→かそく/ナイト

フレアドライブ/はたき落とす/馬鹿力/まもる

個体は前回と同様。使いまわしているだけです。
いろんな対策を練られているなとも思いましたし、相変わらず上からの制圧をかけられてつよいなとも感じた枠でした。
サンダーと一緒に選出することが多いです。



ニンフィア

控えめHbcs(調整)/フェアリースキン/カゴのみ

ハイパーボイス/あくび/瞑想/眠る

このPTの裏エース。バシャサンダーでもそうですがこのニンフィアもステロから展開することで使いやすさが格段にあがります。
1ウエポンですがあまり困ることはなかったです。バシャサンダーでも楽々受けてくるポケモンを起点に瞑想積むか欠伸連打することで展開していきます。
眼鏡ヒードランはきついですが、残飯ドランなら起点にしてクレセドランを完封する姿がかっこよすぎました。

この型に至るまでに
ハイパーボイス/あくび/瞑想/身代わり@残飯

も使っていましたが、やはり残飯見たとたんに毒入れてくる相手が多いので眠るカゴにしました。逆手にとって残飯眠る寝言なんかもおもしろかったかもしれません。

また、似た型で
ハイパーボイス/瞑想/眠る/寝言@アッキ
のような型も見ました。ラキグライあたりを倒すにはこれが最適でしょう。ただしギロチンは・・・


ナットレイ

勇敢HA/てつのトゲ/こだわり鉢巻

たねマシンガン/パワーウィップ/ジャイロボール/はたき落とす

このPTの一応地雷枠。地雷になっているかは人の偏見に頼るところがありますが。
6枠目に補完としていれただけでほとんど選出しません。
このPTは対クレセドランに苦しめられましたが、クレセリアにナット当ててドランよみ地ならしを試みてダメージ計算してやる気なくなったポケモン・・・
無難なのが叩き落とすだとよくわかりました。


ガブリアス

陽気AS/さめはだ/気合の襷

じしん/がんせきふうじ/吠える/ステルスロック

テンプレ襷ステロガブ
ゴツメガブも使っていましたが、サンダーがゴツメを持つことにこのPTは大きな意味があること、ガブが冷Bなどで確定1のときに襷が発動しないとアド損になってしまい、そのケースも結構あることなどからこのテンプレにしました。
ステロ巻いてからバシャサンダーにつないでサイクルを有利に運ぶこと、ニンフィアの欠伸展開に持ち込むことが狙いです。
また、壁馬車ガルーラが高レートに思ったより多く、そのときはエース級の活躍をしてくれました。なので逆鱗でなく吠えるは大正解でした。



クレセリア

図太いHBC(調整)/ふゆう/オボンのみ

サイコキネシス/れいとうビーム/でんじは/みかづきのまい

前回のバシャサンダーで欲しいと思っていたエース復活枠
加えてバシャサンダーで常に不安が付きまとう対ガブリアスを任せる枠でもあります。配分は最大火力のガブリアスの意地鉢巻逆鱗をオボン込みほぼ確定2耐えです。
残りをCに振ったことで起点になることをできるだけ阻止しようとしましたが、これは大いに+に作用しました。バナが重いこともあり、ダメージが確保できるのは大きかったです。というかバナがいるとほぼ選出されていました。バシャサンダーナットをバナで見るのが有力という認識が強いことがわかりました。これはこれから構築を組む時に参考になりそうです。
オボン持ちなので対ガルーラが厳しいことは知って運用する必要がありました。

相手のPTを見て試合展開をある程度想定し、ステロ(ガブ)+バシャにするか、バシャ+クレセ(エース2体分運用)にするかを選択します。両方敷いて完全バシャ任せにすることもありました(ガブバシャクレセ)。



○選出パターン
ガブバシャサンダー
バシャサンダークレセ
ガブニンフィアクレセ
バシャサンダーナット
ニンフィアバシャクレセ

あたりが多かった気がします。あまり覚えてないです(データとればいいのに)


サイクル回すクレセドランに対する安定回答を用意していないPTで、それが非常にまずかったです。ガルクレセドラン、ヘラクレセドラン、ガブクレセドラン
あたりは高レートにたくさんいて、それの対策を敷かないことにはこれ以上の結果をだすのは難しかったです。(なのにギリギリまで潜っていた)




シーズン4は最初絶好調だったのにどん底まで落とされて、なんとか持ち直したものの、シーズン3ほどの結果が出せず悔いの残るシーズンになりました。単純に悔しいです。

あと最高2153になったときにこれじゃあ100位以内かも厳しい!と思い込んで潜り続けたのにあれで終われば20位切れていたと知ってちょっとそれも後悔でした・・。シーズン4の調子を考えれば20位で十二分な満足感でした。


構築紹介記事は以上です。

バシャサンダーの前シーズンとは違う並びを(個人的に未完成ですが)つくれたのは良かったです。

質問があればどうぞ。