モンテディオ山形のベストイレブン | 湘南ベルマーレとともに駆けぬける歓び

湘南ベルマーレとともに駆けぬける歓び

1999年からベルマーレサポーターの自覚症状をもちました。
2000年~2005年は主に7Gで年間10試合位観戦。
2006年~2010年は主に1Gで年間15試合位観戦。
2011年からはゴール裏に出没開始。

モンテディオがいつの間にか15周年。

勝手にベストイレブンをえらんでみる。


豊田とか田代とかいい選手が在籍してるんだけど、山形らしい選手だけで選ぼう。


選手の名前とか間違ってたらごめんなさい。


GK

清水健太

J2で鍛えられて、J1でもその力を発揮。もっとチームを引っ張ってもいいかなと思うけど。

ほかの候補は鈴木克美と桜井繁なんだけど、この3人以外はほとんどピッチに立ってない気がする。


GKでレギュラー取るなら山形がお薦めかも。5年はレギュラー安泰だ(笑)


DF

内山俊彦

細いんだけど、当たると痛い。そんなイメージの内山。いい選手だったな。


太田雅之

個人的に苦手意識はないからあまりウチはやられてないような気がする。

七里ガ浜高校出身だから選んでおく(笑)


石川竜也

1999ワールドユースの印象が強いけどすっかり山形の選手。左足の柔らかいキックは好きだ。


他には石井や宮本や小原かな、モンテっぽいDFは。臼井幸平や岩元洋成も入れたかったけど、俺にはベルマーレのイメージが強すぎる。

全体的に地味だが堅実、という選手が多いね。


MF

宮沢克行

生え抜きの選手かってくらい山形のイメージ。いつもなめてかかってたんだけど、結局やられました(汗)。


渡辺匠

あのミドルシュートは忘れられません。。。。


佐々木勇人

ガンバの印象が強い人も多いと思うけど、我々のようなJ2暮らしが長いチームには山形のMFとしてサイドをずたずたにされた印象が今でも残る。いやだいやだ。


高橋健二

ミスターモンテディオ。はやく監督にならないと。




秋葉勝
ユースが生んだ傑作。湘南戦に強い。
若いと思っていたが、もう30近い。このまま最後までモンテかな。

ほかの候補は佐藤健太郎とか永井篤志とか。あと湘南に在籍した選手でもあるけど山形の選手として印象にあるのはニヴァウド。あいつ欲しい、と思ってたら、少し経って本当に獲得して焦った(笑)。


FW

真下佐登史

先日も群馬オールスターズで出ててびっくり。植木さんの好きそうなFW。


根本亮輔

山形のFWといえば根本かな。。。ベンチも多かったけど怪我が多かったってことだよね。。。

背は低いけどいやらしいアタッカーの山形攻撃陣の先駆者的な存在。


中島も山崎も田代も豊田もほかのチームの印象が強くて山形って感じがない。。


(攻撃陣は他のチームからのレンタルで化けさせるのがうまいって事かな)


あ、監督は植木さん、胸スポは「はえぬき」、背スポは「平田牧場」で。


15周年おめでとうございます。