無添加 円熟こうじみそ | ママちゃん’s プチ趣味の世界☆

ママちゃん’s プチ趣味の世界☆

いつの間にか、かわいい 3児のママになっていました。時が経つのは早いなぁ…。

我が家は、子供達が生まれてから、
なるべく食品は無添加にこだわり、
調味料も無添加の物を使用クローバー

特に、夫の無添加へのこだわりは、
私よりも強く…恐竜くん

先日、私がスーパーから、
みりん(みりん風調味料ではない)
を買ってきたら、
すぐに原材料をチェックされてメガネ

「これには『糖類』が入ってる。
だから返品してきて。」と 

えぇーっ!
食品だし返品はできないでしょー、
って事で、仕方なく現在使用中うずまき

っつーか、みりんの中の「糖類」も、
添加物に分類されるとは、
私は知らなかったぜ…もやもや

そして今夜も夫が、
昆布・鰹節・醤油・みりん等を使い、
「ほぼ完全無添加」と言う、
鍋を作ってくれた鍋

(この「ほぼ完全無添加」ってのは、
つまり、私が買ったみりんの中に、
糖類が入ってるからガーン

まぁ、こんな感じで、
無添加を優先購買条件としている、
今日この頃…イチョウ

モニターさせていただいたよひらめき電球

{B19804CF-B7EE-4DCE-AE0C-2115F5B0F223:01}

高品質の 有機大豆 と国産米、
天日塩を使用しているという、
ロングセラー無添加味噌らしい!キラキラ

{0C89243B-E5C5-4556-A562-D2331ECCA57A:01}

実際、先月の 3連休に、
久しぶりに実家を訪れたら、
うちのお母さんも、
これと全く同じの使ってたー! 

{ACFF1623-2C54-4133-ABE4-D8110A48132A:01}

↑ 原材料はシンプルに、
有機大豆、国産米、食塩のみ!

この味噌なら、当然、
夫によるチェックも合格グッ

{5AD68BF6-C107-4975-96EE-39164306B1E6:01}

で、とある朝に夫が作ってくれた、
味噌汁がこちら ↓ カメラ

{65547B7B-60CB-44FA-B4FA-CE1DA6C79564:01}

前夜の就寝前に、
頭&内蔵を取った煮干しを水に浸し、
出汁を作ってたよフグ

この日に入っていた具は、
麩と、切り干し大根 

さらに、すっかり溶けて、
見えなくなっちゃってるけど、
健康のことを考えて、
寒天も入っていたらしい… 

「完全無添加味噌汁」に、
夫は自画自賛し満足してた 

一方で、私が自分で作った、
味噌汁はコチラ ↓

{4D2FF21F-AAA3-4386-8FC3-AC6572324C68:01}

尚、この日は夫が飲み会で、
夕食は私と子供達だけパー

右のは牛丼なんだけど、
野菜を摂らせたくてニンジン入りにんじ

{9EA55CBC-34FD-4BA9-9D92-642B8E55D5AD:01}

普段、私が味噌汁を作る際は、
出汁には「ほんだし」を使い、
この時の具は、麩と大根流れ星

(実は私は、夫が作るような、
煮干しで出汁を取った味噌汁が、
苦手だったりする…宇宙人くん

{7C1C6973-9E6C-4B11-8E7A-49EE79B3CB69:01}

味がまろやかで美味しいのハート

{4F78D2AF-D872-4D50-BE82-7A772C6DF2EA:01}

子供達も、味噌汁は残さず、
完食してくれたよナイフとフォーク

{0E65AEA1-DA13-4B9E-A0FB-44FD265CC00D:01}

無添加の味噌だから、
安心して食べられるのは、
嬉しいね音符

ひかり味噌株式会社様、
ありがとうございました晴れ




注意 時々、私のブログ内の写真を、
無断で自身のブログに転載したり、
文章をコピぺ掲載する個人の方が、
見受けられますが…
【個人による、このような行為は、
固くお断りいたします。】