272・7でJus/t Be Fri/ends 説明(小説・歌詞)&制作裏話【裏話編】 | F3 ~Forin3~

F3 ~Forin3~

日記や何かを作るもの。
時々更新。




今更ながらに、↑の動画の説明でも。
※長いです


基本的に、投コメと動画内にある説明と同じです。


ツナVS綱吉(操られている)→ツナが勝ち、綱吉を殺めてしまう
→ツナ視点:「逝かないで」と必死にツナは叫ぶが、それも虚しく綱吉は死んでしまう
→綱吉視点:死ぬ寸前に、ツナに抱かれ、走馬灯の様なもので全てを思い出す
→ツナにある一言を伝えて死んでしまう
→2人:願い→お察し(ぇ)


大体だとこんな感じ。

此処ではもう殆ど裏話なので、説明は小説(ココクリック)の方へ



元々、イラストを描いていただいた万鬼一葉さんのサイトで

「綱吉がもし敵側だったら」という話が出てたわけで、

俺がそれに「あッ、もしかしたらJBFに合うかも?」と思った事でうまれたものです←

柏木志乃さんの小説も中に少しは入ってると思います←(タカラモノシリーズ)
が、
基本は俺の妄s゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

今回、当時忙しいのにも関らず、万鬼一葉さんが折角絵を描いていただいて、
更に、2727メルトのイラストもいただいたのに
何時もやってる紙芝居動画だと勿体無い・・・と、思ったので、

動かしてみました。

とは言っても、まだ学生の俺には
AEを買えるだけの金は無いので、
悪ノシリーズで有名な悪ノPさんのブログに
何かしら書いてあったので飛んで見た所、

フリーツール「Nive」がありました。

早速DLしてやろう!

と思ったんですが、

Nive・・・使いずらい!

なので、ニコ動で検索検索・・・

そしたら、凄いのが出てきました。



これは、分り易かったです。
Niveで一番最初に見るやつじゃないでしょうか?(ぇ

まぁ、置いといて、
そんなこんなで、これを見ながら製作開始。

実はもう、1番の動画は脳内でイメージされてました。
と、いうのも、JBFの合唱動画が元です。←

Niveで作る都合上、1カットずつ作らなきゃいけないので、
1番だけで、3~4位、音無しの動画が出来てました←
コモンズ作品も、結構いいのがあったので、使わせてもらって・・・

それで、さぁ、2番へ取りかかろうとした時、

ちょっとした事がありまして、
作業を一旦中止しました。orz

再び着手したのが1月の中旬かな?

2番は1番より少しこった出来になりました。
2番を作る際に、一葉さんのサイトから何枚かイラストをいただいて、
それを、歌詞に当てはめていきました。
それでも当てはまらない時は、歌詞で誤魔化してます。サーセンorz

そして、動画を見たら分りますが、
2番の後半~、明らかに、俺の絵が入ってます。

「2人を繋いでた絆~♪」
の所が頂いた絵だけでは、上手く纏まらなかったんですね。
そこで、俺が描かせていただきました。

此処まで待たせてしまって、更に待たせるのは悪いと感じたので、
色までは塗らずに、敢えての下書き状態です。
なので低クオリティ・・・orz
まぁ、色を塗っても同じでしょうg゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

そして、此処まででNiveで作ったのは15を超えてまして、
18か19だった気がします。最終的に23位になりました。

頂いたイラストが本家動画のパロで、
更に、歌詞もほぼ一緒なので、
本家動画の1シーンをそのままパロりました。

なので、ラストサビの「2人を繋いでた絆~♪」
まで、1枚絵です。
一葉さんのサイトではこの絵でユニット「27」が出来てますが、
俺もそれでOKだと思いますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

指切りのシーンで何故あんなにも輝いているのか・・・といいますと、
Niveで作った音無し動画をWMMで繋げているのですが、
それの中にあるいくつかのエフェクトを重ねただけです(笑

ラストは2人が運命の赤い糸で結ばれている2人でシメましたが、
お分かりの通り、前奏と1番、2番で出てきた2人の絵です。
それでパァンッ!ってなる所で、2人がすれ違う絵がありますが、
異様にそこが速い気がしませんか?(ぇ

実は、アレがNiveで本来作った音無し動画の動画です。
速くなっちゃったんで、遅くしましたw(ぇ


上げる時に、何時も低画質なので高画質動画を上げたいと思い、
これも検索検索・・・

で、出てきましたが、敢えて載せません(オィ

それでそれをやると、今度はニコエンコで高画質mp4を作って、
それを上げてます。

なので、ピカ栗さんが歌ってみた動画を上げる。ご本人様から聞いて
「本家の動画を落として、変換するとエラーになっちゃうみたいで・・・」
と聞いた時は、本心でスミマセン状態でした;
なので、まだ変換されてない状態の動画を渡しました。
スミマセン;!

凄い美声なので、皆さんも、一度は聞いてみてくださいねw



実は、サムネは俺もピカ栗さんが
サムネにしてるこのシーンにしたかったなんて言えない・・・・←



それではノシ