親子丼 | 娘がつくるxoxoご飯

娘がつくるxoxoご飯

v食べるの大好きv料理大好きv大学生活忙しい中できるだけ更新します!!


娘がつくるxoxoご飯-20100107185938.jpg


このブログにはたびたびでてくる親子丼。


だって得意なんだもーん♪

お母さんからリクエストされたもの。


たしか今年入ってから作ったものだと思われます。


うちの親子丼は結構甘めの味付け。それがうちではうけるんです。

つゆだくで卵も半熟トロトロ~v

がっつりいきたくなります。





久しぶりにレシピかきます~。



●親子丼(3~2人分)


鶏肉(今回はももを使いました)…250g

玉ねぎ…1玉

卵…1人(2個~1個)

だし汁…1と1/2カップ

醤油…大さじ3

みりん…大さじ3

酒…大さじ2

砂糖…大さじ3~4

ごはん…適量



1.鶏肉と玉ねぎを食べやすい大きさに切る。


2.鍋にだし汁、その他の調味料を入れ、沸騰したら切った具を入れる。


3.1人分ずつ卵で閉じます。2回に分けて卵を入れるといい具合に卵がトロットロ~になります。

私は1回目卵を入れ固まってきたら、2回目の卵を入れ蓋をして10~20秒加熱したら、火を止めてます。


あとは盛り付けて完成~!!

盛り付けの時ぐちゃってなっても気にしない~( ´з`)♪

ごまかせますよ笑


だし汁はよ~くだしをとると、さらに一層おいしくなります。




これだけはいつも自信を持って出せます(`・ω・´)




さぁ~て

悲しい受験生は勉学に励みます(´・ω・`)