火を使わないお灸せんねん灸太陽 | 日々つれづれ・・

火を使わないお灸せんねん灸太陽


前からリピートしているせんねん灸 太陽ですが、最近は家にいるときは毎日使っています^^

火を使わなくて貼るだけ・・ってのが楽で良いですよね。
貼るとほんのりと温かく、ちょっと気持ちのいい使用感です。

1番よく使うのは三陰交って足首に近いところのツボ!!


*画像はお借りしました。

冷えや生理痛や婦人科系や女性にとっては特に効果的なツボで、どのお灸の本を読んでも、まずはここは記載されている大事な場所です。
本当はよくないのかもしれませんが、私は寝る前にここに貼ってそのまま寝ています^^;(本当は4~4時間ではがしたほうがいいみたい。)

あとは肩こりがひどいときは肩に貼ったりもしています^^

粘着力がそんなに強くないので、本当は首の髪の毛の生え際くらいにも貼りたいのですが(目のツボ)動くとすぐにはがれてしまうので、そこだけがちょっと惜しいかな。
でも、貼りっぱなしができるのはやっぱり楽すぎて、足首と肩はしょっちゅう貼っています^^

夏場は体の内部を温める機会が減って、逆に冷えが加速するって話もききますしね。
なるべく体を温める機会は意識的に増やしていきたいな~って思っています。