手術当日③ | キャンディの闘病日記

キャンディの闘病日記

不整脈(洞結節リエントリー頻拍or心房頻拍疑い・心室性期外収縮)
パニック障害
変形性股関節症
喘息
卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)治療後経過観察中
などなど、病気たくさんありながら、頑張って生きてます!

う・・・・さっき、おもいっきり不整脈出たぁ~!!ので、ブログに集中してみることにしましたぁ。


手術当日の続き・・・・・

病室に帰ってきたら、とにかく体中、違和感だらけ。まず、吐き気がする。のどから器官にかけて、先ほどまで異物が入っていた感覚が残っている。お腹が痛い。尿の管を入れられてるため、その部分から、下腹にかけて、痛いような気持ち悪い違和感。あとガチガチ勝手に震えてる。もしかして、病室に戻ってきてからの苦しみの方が、辛かったかもしれない。震えが止まって、熱を測ると38度ほどあった。術後だからしょうがないかな・・・・・・

痛いのも辛いけど、吐き気・・・もう吐くのを我慢いてるほうが辛かった。なんせ10代の頃以来吐いたことがないから。吐き気がいやだ!!と強く訴えた。どうやら、点滴の中に少量の麻酔薬(痛み止め)が入ってるらしく、それが人によっては、吐き気または嘔吐の副作用がでるらしい。痛みが強かったらこれを押してね!と、いわれたが、そこにも同じ麻酔薬(痛み止め)が一定量体内に入れられるらしい。こんなの押したらもっと吐き気が強くなる!と思い、私は最後まで、それを押さずに乗り切った。おまけに、点滴も変えてくれて、点滴の中には麻酔薬を入れず、水分・栄養補給のみ。そうしたら、吐き気がすーっと消えていった。あとは痛みとの戦い。痛みならなんとか乗り越えてやる!!と頑張った。しかし、体をずっと動かさずにはいられないほどの痛み。でも起き上がってはいけないし。もがいていた。ボルタレン座薬ならいいかなと思い、使用。あまり効いた感はなかった・・・・・・・そして時間を開けて、もう一回ボルタレン座薬を使用・・・・・・しかし痛みとの戦い。ほとんど一睡もできなかった。眠り薬点滴から入れる?と聞かれたが、断った。そしたら、過去に眠り薬で副作用が出た経験があるので、看護師さんもやめとこうか!!ってことになった。

長い長い夜だった・・・・・・・・・

ちなみに、旦那にその夜は泊まってもらった。

しかし旦那のいびきがうるさかった・・・・・(笑)

ペタしてね