季節のうつろいとパン焼き | 本日も「クラウドナイン!」

本日も「クラウドナイン!」

ハーブとアロマ、美味しいもの探検が大好きなノリコのブログです。
毎日を楽しく美味しく過ごしましょう。

季節がまた少し進みました。


蒸し暑いけどまだ本格的な夏じゃない、初夏っていいなぁ。


私は、冬より断然夏のほうが好き。


理由は、冷え性だし、乾燥肌だし、冬は手荒れがすごいし…。


低温乾燥でウィルスが蔓延しやすいから、風邪ひきたくないので常に気をはってる。



暑い方がまだ耐えられる。といってもやはり、暑くもなく寒くもない気候のほうがいいけど。


初夏らしい一枚↓



本日も「クラウドナイン!」


睡蓮って長く咲かない、はかなさがいい。漢字で書くとすてき。


あと、毎年初夏から秋にかけて現れるうちのペット↓


本日も「クラウドナイン!」

ヤモリです。明かりのついた窓に集まってくる虫をじーっと狙っている。

ヘビ年の私は、爬虫類って嫌いじゃないのよね。

バリ島でぜひヤモリをみたいと思って楽しみにしていたのに、一度も遭遇しなかったっけ。


毎日あわただしく過ごしている私だけど、季節の移り変わりには敏感でいたいなーと思います。



さて、起こして2週間目のホシノ酵母で今日焼いたパンは、こちら↓


本日も「クラウドナイン!」


バケット生地にレーズンを入れてたもの。


うちは、電気のオーブンなんで、細長いバケットの形だと上手く焼けないのよね。


なのでもっぱら型に入れて焼いてます。


パン焼きにちょうどいい季節もそろそろおしまい、高温多湿になるとどんどん発酵が早くなるからね。


自分で焼いたパンはもちろん食べるけど、作るまでのプロセスが楽しかったりします。