続 海外で通用しない褒め言葉 | 見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

見上げると青空 ほんわか豪州ライフ 

オーストラリア人の旦那と、すっかり大人になってしまったハーフっ子達に囲まれて笑いたっぷりの毎日を過ごしています。

 

昔、海外で通用しない褒め言葉っていう記事をアップしました。

 

 

 

うちの娘は旦那に似て、オーストラリア人には極めて多い”小顔”の部類に入るのだが、日本に帰るたびにその小顔を絶賛されて、褒められている意味がわからない娘は不服そうにする。。

 

 

っていう内容。(ものすごく省略しましたが、詳しくはリプログ先でハート

 

 

 

 

実はこの時、公にはしませんでしたが、匿名のリンク先の貼っていないお名前で、こういうご意見をいただいておりました。

 

 

ものすごく長い文章だったんですが、省略すると。。。

 

 

”海外では小顔って言われても嬉しくないとか色々おっしゃってますが、なんだかんだ言って、やっぱりこの記事を読んだ私にしてみれば、Ruruさんは、娘さんの小顔を自慢しているだけにしか聞こえません”

 

 

ってな。。。ポーンポーンポーン

 

 

 

公にしなかったため、返信もしておりませんが。。。。

 

 

 

日本の”美☆小顔伝説”はすごいものなんだなーって感心いたしました。口笛

 

 

 

こういう方には、オーストラリアに是非来てもらい、例えば若者がたくさん集まっているような大学のキャンパスで、見つけた小顔さん(アジア人は省く)100人くらいに”貴方、お顔小さいですねー!”って言ってもらい、その反応を実際に見ることしか、わかってもらえる方法はないなって思いました!ちゅー

 

 

 

 

”貴方お顔小さいですねー!”って言っても、

 

 

おそらく、

 

 

”だから、何?”真顔  みたいな反応が返ってくると思われるのですが、それくらい、本当の本当に、こちらの人にとっての”顔の小ささ”は、なんでもないことなんです!

 

 

 

 

娘に言わせると、

 

 

”貴方の膝のくるぶし小さいねー って言われるのと一緒。へ?それで?って思っちゃう”

 

 

。。。らしい。。。。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

話のついでに言っちゃうと、

 

 

”お鼻高いですねー!” 

 

”色が白いですねー!”

 

 

。。。。は、もはや禁句でんな。。。ドクロドクロドクロ

 

 

 

 

 

 

小顔を指摘されても、”だから何?”くらいの反応で済みそうだけど、

 

 

普段から鼻を平たく小さくしたい、日焼けがステイタスみたいなオージーにこんなこと言っちゃったら、

 

 

”喧嘩売ってるのか?” ってなります!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

だけど、残念なことに、私の親戚がオーストラリアに来て、こっちの知り合いに紹介する際、すぐに言いたがるのがこの二つ。

 

 

”高いお鼻羨ましいわ〜! 色も白いのね!”笑い泣き

 

 

それを訳さなくてはならない私は、災難の人となる。。。。ガクリ

 

 

だから、あえて、特に何がって部分をぼやかして、”美しいって言ってます”って言うんだけどね。。。。

 

 

 

 

 

 

バラエティ番組に海外からのスターが出てきて、司会者が英語を話せない場合、影のように通訳の方が一緒に出てらっしゃる時。。。

 

 

日本ではおかしいけど、海外には通用しない、笑うに笑えない内容の質問をしちゃった場合、通訳の方はどうされるんだろうってそっちばかり、気になっちゃう。

 

 

一度、ハリウッドの大スター俳優さんに、”娘さんとは何歳までお風呂に入ってましたか?” って、聞いてた司会者がいたけど。。。。

 

 

仕方なく、そのまま訳されてらっしゃったけど、心は複雑だったろうなと思う。

 

 

ここを引っ張るとまた、違う方向に話が伸びるので、今日は手短にしとくけど、かなり異様な質問をされたなって思ってただろうな、、、、あの俳優さん。。爆  笑

 

 

番組終わってから、通訳の方が、一から日本の父親にとって、娘と一緒にお風呂に入ってもらえる年齢の諸々の感情や、寂しさなんかを説明してらっしゃったのかもね?

 

 

でないと、あのままバイバイでは、ちょっとね。。ちゅー  。。って思った!!爆  笑

 

 

 

 

 

では逆に、オーストラリアでは普通に人に聞いて笑うことだけど、日本じゃ笑えないようなことって、例えば何かな?って考えてみたんだけど。。。。

 

 

 

思いつかなかった。。。。チーンガクリ

 

 

 

また思い出したら、記事にシマーース!口笛

 

 

 

 

いつもありがとう!

 

 

お盆休み、忙しい人ものんびりな人も、暑さにやられないように、気をつけて過ごしてくださいませ!

 

 

 

読者登録してね

ぜひ私に知らせるでお願いします!ウシシ

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村