今日は、青葉祭りを撮影してきました。

青葉祭りは、江戸時代から続いた仙台藩の祭りが由来。

伊達政宗没後350年にあたる1985年に復活させた、
毎年5月に交通規制をかけて行われる大規模なお祭りなんです。

 


約4,000人が参加する武者行列や仙台名物すずめ踊りなど
観るだけでなく自分も参加して楽しむ事の出来るイベント。

  
 
圧巻の武者行列
先頭の伊達政宗公(新聞観たら別の人でした。)もきた~。 


 
 
会場にはカメラを持った人が沢山いて、こちらに向けて
時折武将さんが、キメポーズを送ってくれるサービスもありました。 
 
ここ数年全然訪れていませんでしたが、今日は久しぶりに
観る事ができてなんだか懐かしかった。