今日の朝食は、エッグベネディクト!!

 
上にのせるポーチドエッグが難しくて。。
1回失敗して、2回目でなんとかこんな感じにまとまりました。
(・・少しはそれっぽく見えるかな。

そして、今回盛り付けには、モダンボヘミアという
チェコのボヘミアガラスに傷がつきにくい加工を施したお皿を使いました。


 
この手のガラス製品は、手入れも大変で特別な時に出して使う事が多いのですが
モダンボヘミアは、
強度の強いガラス製なのでナイフやフォークではほぼ傷がつかないそう

 
 食器洗浄機の温風にも耐えられるので、出来立て熱々の料理もすぐ盛り付けOK。

 
ナイフやフォークもガシガシ 使っても気にならないの。 (嬉)

 
デザインも素敵なので。。

 
たまにお花とかのっけて食卓の彩にしてみたり。
 色々使えるので、最近出番の多いお皿です。

こういうの、私みたいなガサツ者には助かります。
エッグベネディクトも、また作ろう~。


ル・ノーブル◆食洗機OK&スクラッチプルーフ!ナイフで傷つかないガラスの食器


*へたPのレシピですが参考までに。。

 エッグベネディクト

・パン(マフィン等)今回は在庫のフランスパン
・ベーコン(軽く焼く)
(A)卵 (ポーチドエッグにする) 2個
(B)お湯(酢大さじ2・塩小1/2) 700㏄
(C)氷水

■オランデーズソース(2人分)
①卵黄 1個分
②溶かしバター 20g
③マヨネーズ 大さじ1
④レモン汁・塩 少々
⑤ブラックペッパー 少々  
*①→⑤の順に泡だて器で混ぜる。

【作り方】
1.パンとベーコンを焼いてオランデーズソースを作る。
2.C)をボールに用意してA)のお湯を沸かしお玉に卵を割り入れて スタンバイ。
→お湯が沸騰したらA)をお湯の中で上下げして 表面が白くなったら、C)に入れる。
3.2を1に乗っけてオランデーズソースと黒こしょうを掛ける。


ブログネタ:朝はバタバタ? ゆっくり? 参加中
私はバタバタ派!

 
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中