シカの似顔絵の藤河るりです。

36才で卵巣がん(Ⅰc)と診断され卵巣・子宮全摘手術・抗がん剤治療をしたことを漫画にしてます。

治療中のこと、術後のこと、現在のこと、日々のあれこれ。

 
 
 
今日は月一回の魔女ドクロ登場回ですビックリマーク
​​
今回は先月行われた『銀座のクラブで魔女とサバト』にお申込時、魔女とシカにそれぞれご質問を募ったんですが、
今回はそのご質問にお答えしよう!
そしてなるべくなら残念ながら選に漏れてしまった方の中から選ばせて頂こう!
というわけで、今日は魔女、明日は私がお答えさせて頂きますニコニコ
 
 
 
 
よろしければお付き合いくださいドキドキ
 
 
 

魔女について 

?そのカリスマ感はいつからですか?

ドクロ魔女

自分にカリスマ感があると思った事がないのでわかりません。

昔から友人知人には恵まれていましたが。

 
 

?銀座のママになったきっかけがあれば教えて下さい。

ドクロ魔女

昔無職だった頃に人の紹介で銀座でバイトを始めたのですが、一旦辞めた後オーナーママにヘルプで呼び戻されました。

その後ママが急逝してしまったので成り行きでお店を継ぐ事に。

銀座に戻る気は無かったのでこの展開に自分が一番驚いています。

 
 

?何時からお店やられてるんですか?

ドクロ魔女

これは「いつ」なのか「なんじ」なのか判断しかねますが

「いつ」だった場合、前オーナーママが35年やっていたお店を2年前に引き継ぎました。

「なんじ」だった場合、19時半からオープンしています。

 

 

?小さい頃はどのような仕事をしたいと思っていましたか?

ドクロ魔女

カウンターの喫茶店をやりたいと思ってました。

出すものが珈琲からお酒に変わっただけのような気もしますが。

 

 

?好きな食べ物は何ですか?

ドクロ魔女

納豆、毛蟹、ワタリガニ、イクラ、大和芋。

お酒は日本酒と赤ワインが好き。

最近めっきり誕生日プレゼントが酒類になってます

 

 

?好きな映画、本は何ですか?

ドクロ魔女

あんまり映画観ないんですよ。

一番観るのはアニメ映画です。

嵌まった時は17回同じアニメ映画を観に行ったこともあります。

昔の宇宙戦艦ヤマトのシリーズは何度観ても泣いちゃうけど。

本……その時その時で好きなモノが変わるのでコレってものは無いですね。

とにかく漫画ばっかり読んでます。

平均すると月に二万近く漫画買ってるオタクです。

 

 

?趣味は何ですか? 

今、ハマっていること、ありますか? 

休みの日は、何をしていますか? 

おすすめのことってありますか? 

これからやっていきたいことは、何ですか?

ドクロ魔女

趣味は飲み会と漫画読書です。

今は嵌まってる事はありません。

慢性的に露天温泉が好き。最近なかなか行けないけど。

休みの日は二日酔いで寝てるか同居人とフラフラしてるかデートしてるか友人達と飲んでるか。

おすすめ……たまにはスマホや携帯を持たない一日を過ごしてみては如何でしょう。

やりたいことはその都度やってきたのでこれからのことはあまり考えてないかも。

あ お店始めてから自由が減ってしまったのでもう一度勝手気ままな時間を取り戻したい(笑)

 

 

?シカさんと初めて会った時の印象をお聞かせください。

ドクロ魔女

正直あまり覚えてません。

初対面ではこれといった印象は無かった

 
 
 

コミュニケーションについて

?自分からコミュニケーションを取るのが苦手で、でもそれは相手に「そっちから声かけて。」と丸投げしてるようで失礼だと思ったりするのですが、なかなかうまくいっていません。 

なんとか話しかけられてもその場限りの会話で終わってしまい、連絡を取り合ったり、また会うなどの、 次が続きません。

好かれたい想いが強すぎるのかもしれません。

人との距離の取り方についてアドバイスをお願いします。

ドクロ魔女

自意識が強すぎるというのは相手の事より自分を優先している状態です。

コミュニケーションを取りたいと思っているという事は、それなりに好きな相手なんですよね?

相手の事に興味を持って接していれば自ずと関係は上手くいきますよ。

 

 

?逆ギレの逆ギレした時、命の危険の防御方法?

ドクロ魔女

とりあえず思いっきり威嚇しとけば大概大丈夫じゃないですかね?

こちらの本気度って伝わると思うし。

戦う覚悟を持って逆ギレしましょう。

 

 

?感情がすぐ顔に出てしまうのですが、抑えるコツがあれば教えてください。

ドクロ魔女

感情は無理に抑えずその都度出した方が楽ですよ。

あとは出し方。

笑顔で言いたい事を言うのが私のお勧めです。

 

 

?人間と上手く付き合うには、どうすれば良いのでしょうか。

ドクロ魔女

相手に興味を持つこと。

マメにならずとも良いけれどちょっとした気持ちの伝達は面倒がらずに都度伝えた方がいいと思います。

どんな相手でも所詮他人ですから伝えなければ伝わりません。

 

 

?三十路も見えてきて田舎に住んでいる事もあり周りに早く結婚しろと言われますが、結婚に憧れる気持ちはありつつまだ今のままでもいいかなとも思います。

周りに早く結婚しろと言われた時にどんな風に交わしたらいいと思いますか?

ドクロ魔女

本心はともかく「そのうちね」「結婚したい相手ができたらね」と答えています。

 

 

?彼氏と約20年仲良く出来ている秘訣と結婚しない同棲しないでどうやって相手に納得して貰えたのか。

ドクロ魔女

続いている秘訣…わかりません(笑)

相性が良かったんでしょう。

納得どころか結婚や同棲について考えてすらない相手なので価値観の一致でしょうか。

 

 

?自分が力不足時と思われた時に、がんばるために心がけていることはありますか?

ドクロ魔女

自分で頑張らずに人に協力してもらう派です。

自分でやるより良い結果が出る事が多いです。

私が得意なのは人付き合いぐらいなのでそれを駆使します(笑)

 

 

 


考え方について

?この病気にはストレスが一番の敵だとわかっていても、仕事やら日常生活やら毎日大なり小なりストレスがふりかかってきて、その度にちまちま悩んでしまいます(泣)

どのようにしたら、魔女さんのように達観した芯の強い女性になれますか?

ドクロ魔女

達観してるかどうかはわかりませんが悩むことはそんなに悪い事ではないと思います。

私も若い頃はいろいろ悩んだりもしましたが、そのうち悩むのに飽きてしまったのかも。

とにかく飽き性なので同じ事をいつまでも考えていられない性格のおかげだと思います。

あと 人生諦めも肝心ですので出来ることや良いことに焦点をあてていれば楽しくなりますよ。

 

 

?ハッキリした性格でズバズバ言ってしまいますが、内心はうじうじ後悔 気持ちよくぶったぎるコツを教えてください。

ドクロ魔女

内心うじうじならハッキリした性格じゃないでしょう。

後悔するような言葉をズバズバ言ってしまうのは思慮が足りないだけです。

会話というのはあなたにとっての都合の良い遊びではないのですから、自分だけが気持ち良くぶった切るなんてことは基本ありませんよ。

 

 

?弱みを見せられない嫌な性格。可愛げのない嫌な性格。 

性格って努力で変えられますか?

ドクロ魔女

努力というか自分の性格が嫌だと思っているのなら『なりたい自分』をイメージして振る舞ってみては。

演じる事も続けていれば真実の姿が変わるのではないでしょうか。

 

 

?独りで生きる極意を学びたい・・・です。掴み取るものかもですが。

ドクロ魔女

独りで生きることは難しいんじゃないですか。

私は独りで生きたいと思ったことは無いし、生活はともかく結婚しなくても人生においては独りではないと思います。

 

 

?今を受け入れ、楽しむことを大事に、そして得意にされているように感じています。

 だから、楽しいことへ首を突っ込むことの手段が聞きたいです!

ドクロ魔女

人生楽しんだモノ勝ちだし単純に面白ければ何でも有りという価値観を持っているので手段として考えた事は無いです。

楽しむ事が苦手な方は良かった探しではないけれど意識して人や物事に対して面白いところに着眼するようにしてみては如何でしょう。

 

 

 


最後に

?藤河さんのブログに初めて登場された時から気になる存在でした(^ ^)

人生のモットーは何ですか?

ドクロ魔女

たくさんの人と出会って面白く自由に生きる。

 


 
 
 
ここまで読んで頂きお疲れ様でしたビックリマーク
ありがとうございましたラブラブ
 
魔女たくさん答えてくれてありがとう!
 
 
明日は私めがお答えさせて頂きます~!
 
 
 
 
書籍発売中

このブログが50P以上の描き下ろしをして書籍になりました!
コミック、コミックエッセイ、闘病記、文芸など書店によって置いてあるコーナーが違うようです。
店員さんに聞いてみてくださいね^^

元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました  元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました [ 藤河 るり ]

Amazon / 楽天

 

腐女子エッセイコミック
シカとして~腐女子BL漫画家の日常~【電子限定版】 (花音コミックス)

Amazon


↓こちらを押すと
ブログランキングサイトに飛ぶと同時に一票入り
このブログを応援して頂いた事になります

よろしくお願いしますラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにこちらもラブラブ

 
 


キノコ楽天でシカグッズキノコ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。