シカの似顔絵の藤河るりです。

36才で卵巣がん(Ⅰc)と診断され卵巣・子宮全摘手術・抗がん剤治療をしたことを漫画にしてます。

治療中のこと、術後のこと、現在のこと、日々のあれこれ。

 

このブログを初めから読む​

ブログの読み方 / 登場人物紹介

 

遊びに来てくださってありがとうございます!

いいね!、リブログ、ブログランキングクリック
嬉しいです!

 
 
 

 

書籍「元気になるシカ!」
アップ重版御礼企画アップ 
ドクロ魔女のお悩み相談ドクロ

 

企画の始まり⇒『魔女の新企画
魔女のお悩み相談を初めから読む
 

今月は魔女月間!

 


ドクロお悩み相談を読む前にドクロ

注意あくまで素人のお悩み相談です。

注意相談企画は魔女の都合により予告無く中止・変更される場合があります。

注意多少乱暴な魔女です。お覚悟をドキドキ


 

ご理解よろしくお願い致します!




 シカから
1ヶ月続いたこの「魔女のお悩み相談」もいよいよ終わりが近づいてきました!


今日は魔女がお悩みを斬って斬って斬りまくる

お悩み相談無双です!

 


 

 

 

 

 

?お悩みその㉔?
 

私は、働いても長続きしなくて悩んでます。
どうしたら長続きしますか?



ゆりあ さん
(女性/無職/50代)


ドクロ魔女からドクロ


仕事があるならいいではないですか。
転職も気が済むまでどんどんしていいと思います。
”長く”続ける方がいいというのはひとつの価値観です。
仕事があるうちは悩む必要は無いですよ。


 

 

 

 

 

?お悩みその㉕?
はじめまして。
いつも楽しく拝読しております。

さっそくですが、魔女さんへ悩みを相談させてください。

職場の上司とお局様から、とんでもない仕事量をとんでもない締切期日で命じられました。

簡単に言うと、
通常月末締め⇒翌10日までに仕上げるものを、
月末締め⇒当月中に仕上げろ
※残業&休出禁止)

どうしたらいいでしょうか。




あいしー さん
(女性/会社員/40代)

 

ドクロ魔女からドクロ


できないものはできないとはっきり言いましょう。
責任は上司が取る確約をしてから着手しましょう。
10月の相談ですので結果はもう出ているとは思いますが……​


 

 

 

 

?お悩みその㉖?

1年前から病気の姑と、自宅マンションでの同居が辛いです。

距離が近すぎて全く気が休まらないです〜〜

助けて魔女さん〜〜ぶった切って〜〜!




もんぞー さん
(女性/パート・アルバイト/40代)

 

ドクロ魔女からドクロ


自宅で気が抜けないのは辛いですよね。
少しの時間でもいいので外で息抜きしてみては?
カフェや図書館等で本を読んだりするのも楽しい現実逃避ですよ。
介護の事を忘れられる時間を作って上手く気分転換してください


 

 

 

 

 

?お悩みその㉗?

肺癌ステージ3Bで治療終了
現在、経過観察中
業務復帰しました。

ストレスの溜まる部署なので業務変更依頼を出したいのですが、
何か良い言い訳?ってありますか?



PON さん
(女性/会社員/40代)

 

ドクロ魔女からドクロ


良い言い訳というなら病後で身体がツラいのでと正直に言うのが一番いいと思います。
それで難色を示す職場ならハローワークに行きましょう。


 

 

 

 

 

?お悩みその㉘?

猫(雑種オス5歳)を飼ってるのですが、可愛くて仕方なく
もし、この子が死んだら…』
と思うだけで仕事中でも泣いてしまいます。

思うだけでこの状態で実際になったら一緒に死んでしまうかもと最近思います。

どのような心構えで過ごせばよいのかご助言頂けたらと思います。

宜しくお願いします。




こたにゃん さん
(女性/会社役員/20代)

 

ドクロ魔女からドクロ


生き物が死ぬ時は必ず来ます。
こたにゃんさんの猫はあと十数年で絶対に死ぬのです。
それが受け入れられないのなら最初から猫など飼わなければよかったのではないですか。
愛するものが死ぬのが悲しいのは万人に共通する感情です。
だからといって相手が死んだから死ぬというのは異常な愛情なのではないでしょうか。
猫とご一緒に死ぬのもこたにゃんさんの勝手だとは思いますが、また新しい命と一緒に生きていくという選択もありますよ。
猫にしろ人にしろあまり依存して生きていくのはどうかと思いますね。


 

 

 

 

 

?お悩みその㉙?

魔女様 初めまして!
さっそくですが、ずっと悩んでいることがあり、聞いて頂きたいです。

私は今34歳で、同い年の彼氏がいます。

付き合ってもうすぐ二年になるのですが、この一年、完全にセックスレスです・・・。

特にきっかけもなく私が拒んだわけでもなく、気がついたら「あれっ?」という感じで今日まできています。

家が離れていることとお互いの仕事があるため会うのは月に二度ほどですが、スキンシップもキスもなく、もはや触れることさえ嫌がるようなそぶりさえあります・・・。

普段いっしょにいる分には問題ないのですが、正直すごく寂しいですし、このままではもし結婚してもこどもが望めないと思います。

きっぱり別れるべきでしょうか・・・。

魔女様のご意見が聞きたいです!



あやね さん
(女性/会社員/30代)

 

ドクロ魔女からドクロ


一年もキスもしていないというのは婚姻関係のないお付き合いにおいて自然消滅している状態です。
付き合っていると思っているのはあやねさんの方だけで彼の中ではもう終わっているのでは。
結婚以前の問題です。
きちんと相手の気持ちと自分の置かれている立場を確認してください。


 

 

 

 

 

?お悩みその㉚?

上司がモラルや人間性に欠ける人物です。

談笑の話題中にこちら不快に感じることも多々あります。

ハンディを抱える人を見下した感じや学歴の差、都会で暮らしたことのない従業員への蔑視。マタハラな発言もされました。

最近ではハラスメントは犯罪でない。
と素晴らしい自論を飛ばしてくださいました。

極力仕事以外の話題で話さないようにしていますがやはり狭い職場で会話が聞こえるのでストレスとなっています。

これ以上どう接したらいいのかわかりません。。。



柳怜 さん
(女性/会社員/20代)

 

ドクロ魔女からドクロ


あなたがやるべき事はひとつです。
経営者かしかるべき機関に訴えてその上司を処分してもらってください。
柳怜さんの問題だけではないと思いますので他の社員からも感謝されると思います。


 

 

 

 

 

?お悩みその㉛?

双子姉妹の母です。
5歳上の姉もいます。

よく「大変だとは思うけどー羨ましいです!」とか言われます。

結局笑って流して終わりなのですが、正直なところ
「それみんないうんですよねー・・・」
ぐらいは言いたい。

出来るなら
そんなこと言えるのは本当の大変さを知らないからですよ」
と言いたい。

いつも心の中で苛々します。

「だっておそろいの服着せられていいじゃん」とか
あのベビーカー押してみたい~」とか
理由がくだらなすぎて苛々します。

なんでもいっぺんに済むから楽、いつも2人で遊んでくれるから楽と思われます。

いちいち苛々してしまう自分がイヤです。
どうしたらスルースキルが身につくでしょうか。

魔女さん教えてください。



双子姉妹の母 さん
(女性/主婦/30代)

 

ドクロ魔女からドクロ


社交辞令をいちいち真に受けないでください。
他人など勝手なものです。
お子さんを可愛いと評価してくれるならその褒め言葉だけでいいではありませんか。
双子姉妹の母さんはまさか他人が自分の苦労を分かってくれる等という幻想を抱いているのではありませんよね?
あなたの大変さはご主人や本当に親しい方たちが知っていてくれればいい事。
ただの知り合いの言う事など笑顔で受け流して寧ろもっと羨ましがらせてやりましょう。


 

 

 

 

 

?お悩みその㉜?

仕事場の同僚がどうしても好きになれません。

仕事を教えてもらわないといけないのですが、近寄りたくもありません。

どうしたらいいですか?




サボテン さん
(女性/会社員/40代)

 

ドクロ魔女からドクロ


仕事を”おしえてもらう立場”で何を言っているのでしょう。
仕事とはそういうものです。
受け入れられなければ、あなたが転職するなり起業して好きな人間を雇うなりしてみては。
”賃金を頂く”というのはどういう事なのか一度考えてみてください。


 

 

 

 

 

?お悩みその㉝?

初めまして。よろしくお願いします。

私は、シカさんと同じ?似た?婦人科系のcancer carrierです。

もうお付き合いして通算20年近くなる彼氏Aがいます。

最初10数年お付き合いをしていたのですが、結婚ということまでには至らず、一度お別れして、私は別の人Bと結婚しました。

そのBとは、最初はラブラブな感じだったのですが、子どもが生まれてから、生活面や性格が合わなくなって、離婚しました。

離婚する直前からAとは、メールのやり取りだけしていました。

離婚して、しばらく経ってからまたお付き合いが復活しました。

今、そのAから結婚のお話があるのですが、私が踏ん切りがつきません。

Aは、私がcancer carrierということは、知りません。
そのことを言うべきか悩んでいます。

また、Aと結婚すると、同居が必ず付いてきます。
一度めも同居していたので、私は同居は無理かなぁとそのことでも考えてしまいます。

Aには、ここのところ、連絡していないし、連絡も来ないので、別にこのままフェードアウトでもいいかなぁと思っています。

魔女さんは、お付き合いしている人にきちんと病気のこと、結婚のこと、思っていること全てさらけ出した方がいいですか?​



たれちゃんず さん
(女性/無職/40代)

 

ドクロ魔女からドクロ


お待たせ致しました、回答致します。
あなたがAさんとお付き合いしたいのか結婚したいのか別れたいのか、この内容ではわかりません。
フェードアウトでいい程度の気持ちなら悩む必要はないと思います
私はお付き合いしている相手には必要な事は伝えるべきだと思います。
ただ、必ずしも全てを一度に決める必要も無いとも思います。
親の同居などウッカリすると同居前に亡くなる場合もあります。
病気の事だけはしっかり伝えて、今後の人生計画はふたりで話し合ってゆっくり決めて行ってもいいのではないでしょうか。
結婚しなくてもいいなら拒絶を恐れる理由など無いのできちんと向き合って自分の納得のいく結論を出してください。
やらない後悔は意外と根深いですよ


 

 

 


お疲れ様です!!!
よくぞここまで読んでくださいましたクラッカーキラキラ

 


そして

 

ゆりあさん
あいしーさん

もんぞうさん
PONさん
こたにゃんさん

あやねさん

柳怜さん
双子姉妹の母さん

サボテンさん
たれちゃんずさん

 

ご応募ありがとうございました!

 

 

 

いよいよ明日は、
ラストのお悩み相談です!

 

 

 

書籍発売中

このブログが50P以上の描き下ろしをして書籍になりました!
コミックエッセイ、闘病記、文芸、など書店さんによって色んなコーナーに置いてあるそうです。
店員さんに聞いてみてくださいね^^

元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました  元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました [ 藤河 るり ]

Amazon / 楽天

 

腐女子エッセイも電子配信限定で発売中。
こちらも合わせてよろしくお願いします!

シカとして~腐女子BL漫画家の日常~【電子限定版】 (花音コミックス)

Amazon
 

↓こちらを押すと
ブログランキングサイトに飛ぶと同時に一票入り
このブログを応援して頂いた事になります

よろしくお願いしますラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにこちらもラブラブ

 

 

 

 

 

 

キノコ楽天でシカグッズキノコ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

キノコBOOTHでシカグッズキノコ