シカの似顔絵の藤河るりです。

36才で卵巣がん(Ⅰc)と診断され卵巣・子宮全摘手術・抗がん剤治療をしたことを漫画にしてます。

治療中のこと、術後のこと、現在のこと、日々のあれこれ。

 

このブログを初めから読む​

ブログの読み方 / 登場人物紹介

 

遊びに来てくださってありがとうございます!

いいね!、リブログ、ブログランキングクリック
嬉しいです!

 
 
 

 

書籍「元気になるシカ!」
アップ重版御礼企画アップ 
ドクロ魔女のお悩み相談ドクロ

 

企画の始まり⇒『魔女の新企画
魔女のお悩み相談を初めから読む
 

今月は魔女月間!

 


ドクロお悩み相談を読む前にドクロ

注意あくまで素人のお悩み相談です。

注意相談企画は魔女の都合により予告無く中止・変更される場合があります。

注意多少乱暴な魔女です。ご覚悟をドキドキ


 

ご理解よろしくお願い致します!

 

 

 

?お悩みその⑯?
「時間が足りない

 

身内に藤河るり先生と同じ病気の者がおりまして、励みになればと本を読みました。魔女様のお人柄に暖かいものを感じながら読み進めておりました。

相談なのですが、よろしくお願いします。

42歳兼業主婦・現在10か月の男児を育てています。

家事育児、仕事の3足の草鞋の生活で、今までなんとかこなしてきましたが、最近疲労が抜けず、家事も疎かになり、体力の限界を感じています。

健康診断では、栄養不足・睡眠不足を指摘されています。

体を休める時間や、家事をしっかりする時間、子供と一緒に遊んであげる時間なども確保したいのですが、どれも圧倒的に時間が足らず、自分のやりくりの下手さにふがいないばかりです。

仕事は家庭の経済的な面で退職は難しいです。

育児や家事は、主人も手を貸してくれるのですが、早朝出勤・深夜帰宅の為、これ以上お願いするのは忍びないです。


なにかやりくりのコツや、心の持ちようを教えてもらえると助かります。​




しましま さん
(女性/会社員/40代)

 

 

 

ドクロ魔女からドクロ


 

 


相談内容からしましまさんの几帳面な性格が伺えます。


イイ加減な生き方をしている私から見ると三足も草鞋履くなんて尊敬の一言です。


最近友人が出産しましたことで知りましたが乳児を抱えている母親というのは自分の時間どころかゆっくり睡眠を取る時間もないんですね。


本当に大変な仕事だと思います。


しましまさんは更にお仕事までされて心身共に疲れるのは当然、ご主人が良い方のようなのが救いでしょうか。


時間をやりくりしてどうにか全てのことをこなしたい気持ちはわかりましたが、まず自分が心身共に健康でないと仕事も家庭も、子育てすら上手くいかないということを知ってください。


時間は有限ですので優先事項をつけて、やらなければいけない事を省略化してみましょう。


家事を”しっかり”する時間との表現に肩の力の入り具合が現れています。


家計上仕事での拘束時間は仕方ないとして、家事など適当でいいんじゃないですか。


教科書通りの家事でなくてもいいじゃないですか。


ゴミ屋敷にしろとは言いませんがあまり真面目に考え過ぎて身体に支障をきたしてしまっては、やりくりどころではなくなってしまいます。


子育て以外何もしない日を月に数日でいいので作ってみてください


周りの人達だって頼っていいんです。


友人にちょっとお茶しに来てもらって子供を見ながらお喋りする、愚痴のひとつも聞いてもらう。


十ヶ月の子供なんて寝転がってテレビでも見ながら足であやしたっていいと思います。


人に何を思われるかなんて気にしないでご主人との相互理解だけはきちんとして、自分の時間を捻出してください。


あなたが倒れてしまったら一番負担が掛かるのはご主人なのですから。



まだ自覚はないのかもしれませんがそろそろ未病になっているかもしれませんよ。


頑張り過ぎは心にも身体にも毒です。


家事など適当にしてもそうそう生活は変わりません。


自分を大事にして、まずは休息を取ってください。

 


 

 

 シカから

しましまさんお疲れ様です!


頑張りすぎですよ!なんですかそのたくさんの草鞋!
人間の足は2本ですよ。

色んなことをやりたい、あれもこれもとプラスで考えてしまう気持ちわかります(私もそうです)が、きっと引き算を覚えるチャンスなんだと思います。


引き算も大事な作業ですよ^^
 

しましまさん、今日はせめてこの相談を読みながらゆっくりお茶でも飲んでくださいクローバー

 

 

しましまさん

ご応募ありがとうございました!

 

 

 

ビックリマーク重版出来ビックリマーク

50ページ以上の描き下ろしをしました!

書籍「元気になるシカ!」発売中

コミックエッセイ、闘病記、文芸、など書店さんによって色んなコーナーに置いてあるそうです。店員さんに聞いてみてくださいね^^

↓こちらを押すと
ブログランキングサイトに飛ぶと同時に一票入り
このブログを応援して頂いた事になります

よろしくお願いしますラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにこちらもラブラブ

 

 

 

 

 

 

キノコ楽天でシカグッズキノコ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

キノコBOOTHでシカグッズキノコ