シカの似顔絵の藤河るりです。

36才で卵巣がん(Ⅰc)と診断され卵巣・子宮全摘手術・抗がん剤治療をしたことを漫画にしてます。

治療中のこと、術後のこと、現在のこと、日々のあれこれ。

 

このブログを初めから読む​

ブログの読み方 / 登場人物紹介
 

遊びに来てくださってありがとうございます!

いいね!リブログ・ブログランキングクリック

嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

書籍「元気になるシカ!」
アップ重版御礼企画アップ 
ドクロ魔女のお悩み相談ドクロ

12日に魔女が家に遊びに来てくれたので、魔女が買ってきてくれたシカラベルのワイン赤ワインを飲みながらちょっとお話聞いてみることにしました。

 

 

image
 

 

シカ:

まずはお疲れ様!

そして読んでくださってる方もお疲れ様です!

 

現在1日1本のペースでお悩み記事を投稿してるけど、それも折り返し地点になったね。

やっと半分!ハアハア

 

魔女:

お前が息切らすな!(笑)

最初は毎日やるつもりじゃなかったんだけどな~

相談の数が多すぎて……みんな悩みすぎだろ!

 

シカ:

117通だもんね。私もびっくりびっくり

でも悩むよ~!生きてれば色々あるし!

 

魔女はここまで答えてどう?

 

魔女:

正直真面目に答えすぎてると思う(笑)

penguinさんのコメントのように最初は軽く撫で斬りするつもりだったのに、お悩みを読んでたらつい。

 

シカ:

ついバッサリ(笑)

 

そもそも、こんな素人ふたり(魔女とシカ)のなんだかよくわからないお悩み相談に、よくぞ皆さん真剣なお悩みを相談してくださったなと思って驚いてるよ。

ありがとうございます!

 

魔女:

他に相談する場所あるのにね。

こっちとしてはもっとアホな相談を想定してた。

 

シカ:

アホ…またそういう乱暴なワードをびっくり
うん、私も募集した時はもっと軽いお悩みを想定してたよ。

 

でも実際やり始めてみて、魔女と相談者さん、読者さんのやり取りを見て、ほんとこの企画やってよかったなあって思ってるよ照れ

読んでくださる方も楽しんでくれてるみたいだし音譜

 

魔女:

気に入らないヤツは言ってこないだけじゃない?

 

シカ:

ヒエエ…!ガーン

 

魔女:

私は元々このブログってシカの闘病体験目当ての読者さんが中心だと思うので、いきなりお悩み相談ブログにしちゃってよかったのかなぁって思ってる。

 

シカ:

えっ、うーん、そっか、確かに。

 

とは言っても1ヶ月の限定企画だし、

なによりこの企画を思いついた時、読み物として面白いかなって思ったので(自分が)

 

このブログは自分の闘病体験が軸なんだけど、その漫画を描いている時、読んでくれた人が元気になってくれればいいなぁ、と思って描いててね

 

現在治療中の方はもちろん!なんだけど、今は治療にご縁のない方も含んでて、人生の中で色んな事があって、病気もその人生のうちのひとつなんだって、特別な事としてじゃなく自然に地続きで感じてもらえたらって思ってたの。

 

魔女のお悩み相談は、私が普段魔女との会話の中で、厳しくも優しい言葉に随分元気もらってるので(ホントはそれだけじゃないけど/笑)

これは私だけじゃなく、このブログを読んでくださる方にもそう思って頂けるのでは…と。

元気になってもらえるかなって思ったんだよね。

 

魔女:

元気に……なる…?

 

シカ:

…なってる人もいるよ!!!(多分)滝汗

 

魔女:

元気になっているかはともかく気持ちが軽くなってくれればいいなぁって思ってます。

 

ただ、闘病ブログだけあって相談者さんに病気を患ってる方が多くて健康に悩みがない自分が斬っていいのかな~。

 

シカ:

いいよ!斬ってよ!!
飛び込んできてる人はわかってるよ!


でももしかしたら魔女が予想以上に斬っててびっくりしてる…?(苦笑)

 

魔女:

まあぶった斬られる前提の相談だしね。

 

シカ:

そういえばこれまで読んでて気になってたんだけど、魔女は相談者さん自身にしか言及しない回答してるじゃない?

そこは意識してやってるの?

 

魔女:

だって悩んでるの本人なんだもん。

相談者を取り巻く人達が悩んでたり改善しようとしてるわけではないので、相談者本人が考えて動くしかないじゃん。

現状を変えたいのは自分なんだから。

 

シカ:

それで相談者さん以外は斬らないんだね。

 

魔女:

相手を変えるのも本人次第だし。

 

シカ:

そうなんだよね~~っ

わかってるんだよ~~~っ

 

魔女:

ナニお前が反応してんだ(笑)

 

シカ:

いや~つい。

 

魔女:

でもこのブログの読者さん達はクレバーな方が多いので、余計な説明を入れなくても私の意図を汲んでもらってるのがホント嬉しい。

コメント読んでると思うよね。

 

シカ:

うん…。

魔女と一回も会ったことがない方が、魔女の言いたいことをよく理解してくれてるの読んで感動してる…!

 

 

 

 

シカ:

あと魔女への賞賛がコメント欄に寄せられていて私も嬉しいよ!

壺買いそうな勢いだよ!(笑)

 

魔女:

まぁ毒隠してるからね。

 

シカ:

あれで(苦笑)

 

魔女:

隠してるよ!

飲み込んでるよ!

シカのブログにはふさわしくないから。一応空気読んでるよ!

自分が良い人すぎて気持ち悪いよ!(笑)

 

シカ:

魔女は良い魔女だよ!乱暴だけど。

 

私はもう17年斬られ続けて麻痺してるから日常のことになってるけど、今回改めて

「魔女、斬れ味がいいなぁ~」

って感心してる。

スパって綺麗に斬られた方がお肉くっつきやすいと思うの。

 

魔女:

中途半端に斬ってもしょうがないじゃん。

相手も真剣なんだし。

 

シカ:

わかっててもなかなかできないよ。

ただ斬ればいいってもんじゃないし。

 

ところでコメント欄の質問で魔女の人生を知りたいという人が結構いるけど、どう?

魔女の人生って…(笑)

 

魔女:

人に助けてもらってばかりです。

何の苦労もしてないし特別なことはありません。

 

シカ:

17年見てるだけでも何もないってことはないけどね。

魔女自身がそう思ってるってところがいいよね。

 

魔女:

色々悩んでる人に言いたいんだけど、自分に関わってくれる人達が様々な場面で手を貸してくれるってことがたくさんあるのよね。

出会った時には、この人が自分にこんなことをしてくれるとは思わなくて付き合いはじめているんだけど、誠実な付き合いをしていれば、本当に困った時に人は手を差し伸べてくれるんだって経験して実感した(いい話になってしまった)

 

だから人付き合いが苦手とか言ってる場合じゃないんだよ!

一人で生きていけないことを含めて、周りの人間関係については、都度見直した方がいい。

大事にしなきゃいけない人と自分の枷になるような人を見極めていくってことが大切だと思う。

 

シカ:

うん、それはほんと思う。

特に病気をした時、改めて思いました。

私はシングルだし、尚更周りの人との繋がりが大事だなって思ったよ。

 

魔女:

私は今のところ結婚するつもりもないけど、それが一人で生きていくという事だとは思ってない。

結婚という形を取らなくても自分の周りの人と時間と体験を共有するということは、ひとりではないってことだと思う。

 

シカ:

うん、体験を共有…。

大事だね。

 

お悩み相談もあと半分。

 

魔女、そして読んでくださっている方、

後半もどうぞよろしくお願いします!

 


 

 

 

我が家の冷蔵庫に足跡を残して帰る魔女。

 

image
 

ちなみにこの冷蔵庫の側面↑は
タイルシールと100均セリアで買った黒板シートを
組み合わせて貼ったものです。

(冷蔵庫の側面に何か貼るのは冷蔵庫の機能的に
あんまりよくないみたいなんですけどね^^;)

100円だなんてセリアの黒板シート素晴らしい
キラキラ
 

 

50ページ以上の描き下ろしをしました!

書籍「元気になるシカ!」発売中

コミックエッセイ、闘病記、文芸、など書店さんによって色んなコーナーに置いてあるそうです。店員さんに聞いてみてくださいね^^

こちら↓を押すと
ブログランキングサイトに飛ぶと同時に一票入り
このブログを応援して頂いた事になります

よろしくお願いしますラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにこちらもラブラブ

 

 

 

 

 

 

キノコ楽天でシカグッズキノコ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

キノコBOOTHでシカグッズキノコ