シカの似顔絵の藤河るりです。

36才で卵巣がん(Ⅰc)と診断され卵巣・子宮全摘手術・抗がん剤治療をしたことを漫画にしてます。

治療中のこと、術後のこと、現在のこと、日々のあれこれ。

 

このブログを初めから読む​

ブログの読み方 / 登場人物紹介
 

遊びに来てくださってありがとうございます!

いいね!リブログ・ブログランキングクリック嬉しいです!

 
 
 

 

書籍「元気になるシカ!」
アップ重版御礼企画アップ 
ドクロ魔女のお悩み相談ドクロ

 

企画の始まり⇒『魔女の新企画
魔女のお悩み相談を初めから読む
 

今月は魔女月間!

 


ドクロお悩み相談を読む前にドクロ

注意あくまで素人のお悩み相談です。

注意相談企画は魔女の都合により予告無く中止・変更される場合があります。

注意多少乱暴な魔女です。ご覚悟をドキドキ


 

ご理解よろしくお願い致します!

 

 

 

 

?お悩みその⑪?
「家族に疲れています

 

魔女さんの人生相談が開催されるとの事で、迷いなくリンクをクリックしました。 
このような機会があって嬉しいです!
よろしくお願いします!

私の相談ですが、とにかく家族が悩みです。

私が小さな頃から、当たり散らしてストレス発散(暴力は毎日)し続けてきた両親が、可愛がっていた妹が県外で結婚した途端、いきなり手のひらを返し、こっちの機嫌をとるようになってきてウンザリしてます。

(私は進学時に県外へ出たかったのですが、お前は親の言う事を聞く物だ!と、出る事は叶いませんでした。)

私が頼ることは許されませんが、両親はやたらと頼ってきます。


また、3年前に結婚(婿入りです)したのですが、結婚後に夫の金銭問題が発覚しました。

10年放置されたマルチ商法に手を出した問題でとても手に負えず弁護士さんにお願いし、今は手続き中です。

費用は私が独身時代の貯蓄から出しています。

なぜかというと、もう逃げ切れない!となってから
(そもそも逃げる方が悪いのですが)
夫はその問題を抱えきれず、会社に行きたくないと10日も会社を休み、その間に窓際社員となり元々20万弱だった手取りは10万ちょっととなりました。

お金遣いの荒い夫は収入に見合わない買い物ばかりし、反対するとすぐに暴力をふるいます。

元々積み重ねたキャリアもなく、いろんな分野を1、2年で転職し続けてきた夫は新たに転職しようにも門前払いばかりですし、本人も「プライベート優先」を条件にしているようです。


私は会社員としてフルタイムで働いています。

夫より朝早く帰りは遅いです。

仕事は好きですが、実家や夫に頼りにばかりされてもうクタクタです。

子どもも欲しかったのですが、年齢的にも経済的にももう無理でしょう。

なぜこんなに色々のしかかってくるのでしょう。

もう苦しいです!

魔女さん、ぶった切ってください!!




カオル さん
(女性/会社員/30代)

 

 

 

 

ドクロ魔女からドクロ


 

 

 

カオルさん、若い頃から周りに振り回され苦しい人生でしたね。


その中で弄れず、きちんと職にも就いてご家族を支えてこられたこと本当に尊敬します。


そんなきちんとした大人であるカオルさんが、何故現状から”逃げる”事を選択されないのかがわかりません。


金使いが荒く暴力的な夫など充分離婚の条件に当て嵌まると思うのですが何故そうされないのでしょう?


文章の中にはそれを補って余りある愛情がご主人に対してあるとは思えないのですが。


元は他人、またこれからいつでも他人に戻れるご主人の人格や人生を請け負う必要はないんですよ。


幼い頃から暴力を受け、それがカオルさんの人生の日常になってしまっているようですが、あなたのおかれている現状は普通ではありません。


たとえ家族からでも暴力を受けるのは犯罪に値する出来事です。


それだけ図々しいご主人でしたら離婚を切り出したところであなたのせいにして慰謝料を請求するなど恥知らずな行動に出るかもしれません。


次に暴力を振るわれたら警察に届ける事をお薦めします。


他人によって被害状況が確認されることで今後カオルさんが被害にあう可能性が低くなると思います。



今耐え難く苦しいから私に相談されたんですよね。


カオルさんには周りを支えるだけの経済力も人並みにあるとお見受けしました。


あなたの人生ですからこのまま我慢するのも自由だと思いますが、個人的には離婚してご両親とももっと距離を置くことをお薦めします。


家族や夫婦だけがあなたの世界ではありません。


世の中には暴力でコミュニケーションを取らずに言葉で意思疎通ができる人が殆どです。

そういった”普通”の世界に身を置いて心穏やかに過ごしましょう。


お子さんが居ないのを幸いだと思って今の状況から逃げてください


一旦自分の経済や精神が落ち着いたらご両親の事も含め、自分の可能な範囲で対応されたらいいと思います。



ご両親やご主人の人生をあなたが請け負う必要は全くありませんよ


一人で居るより人と居る方が苦しい人生もあります。


苦しいなら投げてしまいましょう。


自分を一番大切にしてきちんと幸せを感じられる時間を過ごしてください。

 


 

 

 

 シカから
カオルさんは今までとっても頑張ったんだと思います。

頑張りのアクセルを長い間ずっとベタ踏み状態で、心が悲鳴をあげてますよね。

辛かったらいつでもその車から下りていいんです。

 

カオルさんの人生、カオルさんが自分のペースで歩めるようになりますようにクローバー

 

 

カオルさん

ご応募ありがとうございました!

 

 

 

50ページ以上の描き下ろしをしました!

書籍「元気になるシカ!」発売中

コミックエッセイ、闘病記、文芸、など書店さんによって色んなコーナーに置いてあるそうです。店員さんに聞いてみてくださいね^^

↓こちらを押すと
ブログランキングサイトに飛ぶと同時に一票入り
このブログを応援して頂いた事になります

よろしくお願いしますラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ついでにこちらもラブラブ

 

 

 

 


 

 

キノコ楽天でシカグッズキノコ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

キノコBOOTHでシカグッズキノコ