ルリ子のハンバーグの作り方 | 中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

暮らしのスタイルにあわせた「ルリ子のかんたん美味しいレシピ」
ひとり暮らし、ふたりの暮らし、結婚や育児、健康を気づかう食事など、お洒落で美味しく、かんたんなレシピであなたのキッチンライフをサポートします☆人生のつれづれも綴っています。

料理研究家の中本ルリ子です。


NHK BSプレミアム 「チョイ住み」の番組で私が舞ちゃんにレクチャーしていたハンバーグのレシピ。

だいたいのザックリのレシピですが、よかったら作ってみてください。


{DA880131-1526-4789-A44A-9523E435FCC9:01}

ポイントは3つ。

・ひき肉には最初に塩でしっかりめに下味をすること。

・肉と玉ねぎや卵、その他の材料はしっかりと混ぜ合わせること。
かなり玉ねぎが多めです。

・焼くときは片面を十分に焼いてから(8割程度) ひっくり返すこと。
焼いてる時はハンバーグにふれないこと。

番組ではシャンパンを入れてましたが無くてももちろんOKです。
白ワインや、酒でも代用できます。


{8EA8AE2E-D72C-48D8-83C5-9E68FE82E194:01}


ルリ子のハンバーグニューヨーク風だよん♡


4個分の材料です。
牛ひき肉 (赤身6対4)    400グラム 合挽でもOK  
玉ねぎ 1個 250g  みじん切りを炒める
塩        小さじ1 
こしょう     少々
あればナツメグ  少々

卵        1個
パン粉      大さじ2
牛乳       大さじ3

トマト1個200グラム程度の大きさ1個
ケチャップ    大さじ3
醤油       大さじ1
砂糖       小さじ1
シャンパン 1/2カップ


① ボウルにひき肉をいれて塩、こしょう、ナツメグを加えて混ぜ合わせる。
② 炒めた玉ねぎ、卵、牛乳 パン粉を加えてしっかり混ぜる。
  ボウルにお肉がまとわりついてくるまで・・・・ 4等分にしておきます。
 ここで手をキレイに洗います。  
  (とてもやわらかいハンバーグです)

③ 手の平に少量の油をたらしてハンバーグの形を整える。

④ フライパンに小さじ2の油をひきハンバーグを焼く。
蓋をして3分ほど中火で焼くとよい。

⑤ ひっくり返して、トマト、ケチャップ、醤油、砂糖、を加えふたをして8分加熱。途中、シャンパンやワインなどを加え中火で焼きます。

最大15分、それ以上焼かないでね。

ゆっくりじんわり蒸し焼きみたいに作ってね。

それでも焼くのが難しいと思う方は、

プチサイズから試してみてください。

これはオリーブとローズマリー

ゆでたパスタにもどーーーーぞ。


{52E0F51C-8A52-4D14-A590-9C7046C339DA:01}