点心修業 ゴマ団子とハムスイコー | 中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

暮らしのスタイルにあわせた「ルリ子のかんたん美味しいレシピ」
ひとり暮らし、ふたりの暮らし、結婚や育児、健康を気づかう食事など、お洒落で美味しく、かんたんなレシピであなたのキッチンライフをサポートします☆人生のつれづれも綴っています。

{8713E3F7-E689-41DE-9975-AD7D152C3FC8:01}
点心の点は、ちょっと、少し、という意味です。
だから大きな点心はないのよね。
でも、このハムスイコーだけはジャンボサイズで食べたい!

点心修業の初級講座を受けた3週間前の講座では包み方だけを習いました。

しかし、今回は生地も具材も自分でつくりました。

ハムスイコーはいわば中華風のピロシキ。

{F0DA2086-ACB7-462A-B124-5C410F581BA5:01}

中には五目アンが入っていて生地は甘く、白玉生地が中心なのでもちもちです。

ゴマ団子も同じ生地だから、変わりダネを入れたお団子も作りました。
{7AD6FDAB-DD81-4067-9DB7-9ABECFD259E4:01}

ゴマが落ちないように~~
しっかりつけてカリッとあげてます。

{ED269FE2-E259-4DB4-9B65-2F315C224415:01}

ちょっと、しか食べないのが点心なのにたっぷり食べてしまいました!!

今回の点心修業で朝から夜まで作っては食べ続け、なんと体重3キロ増!!

大変だ~~~汗汗汗汗