長いも入り黒酢の酢豚 | 中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

暮らしのスタイルにあわせた「ルリ子のかんたん美味しいレシピ」
ひとり暮らし、ふたりの暮らし、結婚や育児、健康を気づかう食事など、お洒落で美味しく、かんたんなレシピであなたのキッチンライフをサポートします☆人生のつれづれも綴っています。







酢豚のパイン・・・・・・好きですが、



黒酢の酢豚には合わないかも?



あくまでも私の意見ですけれど。


酢豚にパインを入れるのは、パインの酵素でお肉をやわらかくするためです。


だから、本来はパインを入れるのですが、今回は全く関係ない(‐^▽^‐)長いもをいれました。


長いもはキレイに皮ごと洗い水気をとってから揚げてくださいね。


長いもの皮はじゃがいも程自己主張しないのです。けっこうおとなしーー存在なので、


食べて口の中で邪魔だわ?ってことがありません。


ぜひ皮ごと調理をおススメいたしますよ。





『黒酢の酢豚』   豚ヒレを使ったやわらか仕上げの酢豚です。


材料 たっぷり2人分

豚ヒレ肉        200

片栗粉         適量

長いも         150g

にんじん        1/3




 黒酢のソースの材料      

黒酢           大さじ3

醤油           大さじ3

酒             大さじ1

砂糖           大さじ3

水             大さじ4

水とき片栗粉      適量

ごま油          少々




衣の材料      

片栗粉         50g

卵            1

水            適量

揚げ油         適量


飾り用に万能ねぎを少々

作り方


 ヒレ肉は食べやすい大きさに切りそろえて塩、こしょうで下味をつけ、片栗粉を薄くまぶしておきます。

 長いもは皮ごと乱切りにします。にんじんも同様に乱切りにして、140度位の低温から揚げていきます。

 ボウルに卵をときほぐして片栗粉を混ぜあわせ、①をくぐらせ中温で揚げます。

 黑酢のソースを混ぜ合わせて中華鍋で煮たたせ揚げた野菜と肉を加えます。水とき片栗粉でとろみをつけてゴマ油をまわしかけて出来上がりです。

⑤ 器に盛りつけてあれば万能ねぎをちらします。