rurirara日記-まーぼー

いつも麻婆豆腐を作るときは麻婆豆腐の素を使って作っている私。

でも今回は、自分で1から作ってみました^^
作り方はネットで色々検索しながらレシピを組み合わせてアレンジを


材料
・豆腐 1丁
・豚ひき肉 150g
☆長ネギ 2分の1本、にんにく1かけ、しょうが1かけ→みじん切りにしておく
☆豆板醤 小さじ2
☆鷹の爪 1個
○水 150ml
○鶏ガラスープの素 小さじ1
○酒 大さじ1
○醤油 大さじ2
○きび糖 大さじ1
○コチジャン 小さじ2と2分の1

水溶き片栗粉 適量
ゴマ油 適量

・○の調味料は混ぜておく。
・お鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かし、角切りにした豆腐を入れる。沸騰する前に火を消し、水切りしておく。
・よく熱したフライパンにごま油を入れなじませ、☆を全て入れ炒める。
・香りがしてきたら豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。
・混ぜておいた☆を全て入れ、水切りした豆腐も入れる。
・火を消して水溶き片栗粉を入れ、全体を混ぜたら火をつけて、再度グツグツさせてできあがり。


これが旨い!!
こんなに美味しく作れるとは思っていなかったのでビックリでした☆
もう今度からは麻婆豆腐の素いらずです^^

熱々のごはんの上にかけて食べると更に美味!
賞味期限切れの豆腐もまだまだ使えますね~♪



rurirara日記-鶏ガラスープ

現在圧力鍋で鶏ガラスープを作り中。。。
骨を砕いて、あと何回か圧かけたら良いかな

ぐちこさん から影響されまして、早速つくってみました^^

実際に料理になるのは明日☆
最初は鶏雑炊作ろうってもう決めてます♪
楽しみ~♪