今日はふじっ子 「便利な塩こんぶ」発売記念イベントへ行ってきましたアップ

 

ゲストは料理研究家の高橋善郎さん、料理家のちょりママさん、料理芸人のクック井上。さん、

そして特別ゲストとして鈴木奈々さんも!

 
{A3492FB5-9E89-44C7-97AD-69A8F8F0D6AC}

フジッコのCMでもおなじみのふじっ子ちゃんもとっても可愛かったラブラブラブ

{F4184E5A-F7D0-4F2F-BB3C-A2C5AC2D521C}

 
ご飯のお供としてはもちろん、お料理に加えるだけで簡単に味が決まるふじっ子の塩こんぶ。
 
私自身も大好きでお家にストックしているのですが、新たに「便利な塩こんぶ」という従来のふじっ子よりも短くカットされたタイプが登場したんだそうアップ
 
{57EE9BE1-1D9F-45B4-96DA-A6B3D1C39209}

短くカットされたことにより食材に混ぜやすくなっただけでなく、大さじ1杯の塩こんぶ=約5gと計量もより簡単にニコ
 
{A571643E-8275-4E27-9BA5-A01F503E2BA7}
 
{A310D7ED-FA1D-4C7C-AB4A-38A5083744A6}

 

イベントでは料理家さんたちによる塩こんぶを使ったお料理のデモンストレーションがあったのですが、ポタージュにしたりスイーツに混ぜたりと、塩こんぶを使ってこんなアレンジがあったんだ!と驚きの連続でしたびっくり

 

{20244430-C388-4F13-A35F-10D896103F5F}

 

実際に試食させていただいたのですが、どれも本当に美味しかった~ラブ

 

{8D17A8BE-C773-4506-B7B4-6E2CBF4020C6}
 

特に私のお気に入りは、左下の塩こんぶをじゃがいもの生地の間に挟んで焼き上げた「塩こんぶじゃガレット」

細切りにしたじゃがいもを焼いたカリカリ感と、塩こんぶのちょっとコリっとした食感や旨みが良く合わさっていて、これは絶対家でも真似して作ってみようと思いますラブラブ

 

こちらは大人の黒プリン 塩こんぶ仕立て 


{8A20A955-6BF6-4113-8F6A-47A2B57D150A}
 
プリンに塩こんぶ?!と半信半疑で頂いてみたのですが、甘じょっぱさがクセになる新感覚のスイーツになっていました照れ
 
 
{5AEA1F73-C071-474A-90B0-15962F437486}

塩こんぶの色んな美味しい活用術を知れてとっても楽しいイベントでしたドキドキ

ちなみにこちらの特設サイトには塩こんぶを使ったオリジナルアレンジレシピも掲載されていました爆笑


レシピに投票すると抽選でプレゼントも当たるそうなのでぜひチェックしてみてくださいね〜ニコニコ