【11・12月】すべての講座一覧(連続講座・一日講座) | 日々アロマ ~junkomatsuda・アロマ便り~

日々アロマ ~junkomatsuda・アロマ便り~

福岡 アロマテラピー講師が綴る ~ アロマ・植物・こころとからだ~

11月・12月講座一覧

 

ことしも残り2か月となりましたね。

 

冬に向かう季節ですが、冬なら冬の楽しみを!

アロマや薬草や植物でご一緒しましょう。

 

風邪に負けない冬のからだの整え方や

毎年人気!のクリスマスアドベント講座クリスマスツリーなど行います。

 

連続講座 2つ

一日講座 5つ

 

IMG_20161219_135455232.jpg


------------
連続講座 SAYU ハーブ
------------
・アロマでつくるオーガニックコスメ
 「植物美容講座」   

 

普段使っているコスメ、そもそもわたしに合っているの?

コスメって、いったいどこまでたどり着いているの?

お肌の仕組みを正しく知り、肌がもつ自然治癒力に働きかけます。
肌と対話しながら作る、アロマのオーガニックコスメ植物美容講座。

自分に合ったものを、自分で作れるようになるって楽しいですよ!

 

*講座のくわしい内容はこちら 

  http://ameblo.jp/rurea-aroma/entry-12256893713.html

 11月開講
 金曜コース  全3回 (11/17、12/1、22) 10:30~13:00
 

IMG_20170221_114057815.jpg 

 

 ※植物美容・応用編は来年開講します

 


-----------------
・「5本ではじめるアロマテラピー基礎講座」    募集中

 

おいしいご飯が“さしすせそ”の5つの調味料で作れるように、
アロマだって5本の精油があれば、驚くほどたくさんのことに対応できます。
まずは5本と仲良くなって、日常の中で起こるさまざまに対して

使いこなしてみよう! 即使える、アロマの5本基礎講座です。 


*講座のくわしい内容はこちら 
http://ameblo.jp/rurea-aroma/entry-12176893372.html

11月開講  
日曜コース  全3回 (11/12、26、12/10)  10:30~12:30



 


 

 


-----------
一日講座草と花
-----------

 

・香る指先 潤う手元 

「アロマのネイル&ハンドケア講座」

 

夜寝る前の5分間、手と対話をしてみませんか?

一日よく働いた、働き者の手にありがとうのケアを。

ケアをすることで、ささくれや、爪が割れにくくなります。

なにより潤った手は、人前に出すときも、自分に触れるときも嬉しいですよね。

自律神経と手や爪の関わりや、市販のハンドクリームの選び方などもお伝えします。

 ※ネイル&ハンド用のオイルを作ります

 

全1回 

11/3(祝)10:30~12:30  アロマの日 ‐終了しました

11/4(土)10:30~12:30  ‐終了しました

11/23(祝)13:00~15:00  満席です

 

 IMG_20161118_161834307.jpg

 

 

----------------------


 「香りのお守り  ロールオンパフュームづくり」

 

不思議なくらい、ある香りが心にピタッとはまることがあります。
そしてその香りを嗅ぐだけで、元気がわいたり、こころがほぐれたりするのです。
自分の想いを込めた、わたしだけの香りのお守りを作ってみませんか。
  
長く続けている講座ですが、この講座は特に、一度受講された方からの
リクエストが絶えません。きっとお守りになってくれたのでしょうね。


年内最後の香りのお守り講座は、 新月での開講です。
さて、あなたの香りのお守りはどんな香りになるのでしょうね?

    
全1回

11/18(土) 10:30~12:30 新月 ‐終了しました

 

4月12日ワークショップ aromatic botany


----------------------  

 

野草と薬草の会葉っぱ

 

冬のからだの整え方 

 「風邪に負けない 梅醤番茶とこんにゃく湿布」 

 

梅醤番茶に、こんにゃく湿布。

ご存知ですか?

二つとも古くからある、おばあちゃんの知恵です。

 

ひいてしまった風邪も、イガイガやゾクゾクも

この二つがあれば、一晩で上手に吹き飛ばせます。

お出汁のようにおいしい梅醤番茶に、体験してみるとわかる

こんにゃく湿布の心地よさ。まさに最強です。

薬を飲むその前に

日本に古くからあるおばあちゃんの知恵で、冬の体を整えませんか。


全1回

11/24(金) 10:30~12:30 終了しました

11/25(土) 13:00~15:00  終了しました

 

 

 

---------------------

 

クリスマスを楽しみに待つ 

 「アロマとハーブのクリスマスアドベントづくり」 

 

ことしもやってきました、毎年恒例クリスマスアドベンドづくりですクリスマスツリー

 

クリスマスって大人になっても、こころくすぐられますよね。

そんな待ち遠しいクリスマスまでの10日間を、カウントダウンしながら楽しめる

アドベントカレンダーをアロマとハーブで作ります。

(小さなアロマグッズとハーブティーを10個作ります)
   
 全1回

12/2(土) 10:30~12:30 終了しました

12/3(日) 13:00~15:00 終了しました
12/7(木) 10:30~12:30

 

taramu books&cafe さまにて at 大牟田

12/9(土) 14:00~16:00  満席

こちらは、タラム様へお申込みください

https://www.facebook.com/taramubooksandcafe/

 

 

 

 

IMG_20161202_082327331.jpg

 

 

---------------------

 

「一年を締めくくる浄化のスプレー

  &あたらしい年を迎える迎春スプレーづくり」

 

 

2017年はどんな一年でしたか。

今年をふりかえりながら使う「浄化スプレー」と

あたらしい年を迎えるための「迎春スプレー」を作ります。

香りは、場を変える力を持ちます。そして香りは思いを届ける力も持ちます。

あなたの浄化と迎春のスプレーどんな香りになるでしょうか?

一人2本作ります。

   
全1回

12/15(金)10:30~12:30 

12/23(土)10:30~12:30

12/24(日)10:30~12:30

 

 

IMG_20161219_135455232.jpg

 

 

---------------------

「ハーブでお屠蘇づくり 

 

正月の朝に家族全員がそろって挨拶をすませたら

一年の無病息災を願いながら飲むお屠蘇。

古くは平安時代から飲まれてきたといわれています。

生薬を漬け込んだ薬草種であるお屠蘇を、今回はよりおいしく!

趣向を変えてハーブで作ってみませんか?

※お酒はついておません。漬け込む材料を調合し、お持ち帰りいただきます。

 

一人2つ作ります。

   
全1回

12/22(金)10:30~12:00 

12/24(日)14:00~15:30

 

 

 

 

 

こころひらくアロマテラピーは、来年開講します。


11月12月の講座も、どうぞよろしくお願いいたします。

 


----------------------
 

場所
アトリエにて
 福岡地中央区御所ケ谷  (地図は目安です
 薬院 浄水通りからすぐです
 


交通機関
 ・西鉄バス 「雙葉学園入口」より徒歩5分
 ・地下鉄  「桜坂駅」または「薬院大通り駅」より徒歩10分 

 
詳細な住所は、お申込みの方へご連絡いたします
女性専科となります。


 IMG_20170712_195120626.jpg

 

 

----------------------

すべての講座の
お申込み・お問い合せフォーム 

11,12月講座受付終了しました

 

 


 

別の時間や日程のご希望などもありましたら、ぜひお書き添えください。
お気軽にお問い合わせくださいね。
 

 松田純子