日々アロマ ~botany・アロマ便り~

福岡・アロマテラピー講師が綴る ~ アロマ・植物・こころとからだ~

ブログに来てくださってありがとうございます


7/9 「デトックスできるハーブティー・フレーバーウォーター講座」 募集中!

  福岡市博多区   詳しい内容は (click



「 わたしとつながるオーダーメイドアロマ・個人セッション」 

   6月分受付中   詳しい内容 ( click )


6/21 「夏至の夜のお話会」  終了しました

   福岡市天神  詳しい内容 (click

5/15・「バラと新緑のガーデンウォーク福岡市植物園散策会」 終了しました

   福岡市植物園にて   詳しい内容click



 
Instagram インスタグラムはじめました フォローしていただけるとうれしいです♫

NEW !
テーマ:

梅雨らしい雨というより、九州は大雨続きですが

皆様のお住いの地域はいかがですか?

どうぞお気を付けくださいませ。

 

しかし、こんなにたたきつけるような雨が続いていても、植物たちは

元気なのですよね。

 

滝行みたいに降ってるのに、

ほんと植物はスゴイ。

 

 

 

 

そんな植物たちからできる精油ですが

ときどき、

「どうやったら深く精油のことを知れますか?」

と聞かれることがあります。

 

 

それは、

「知りたい」と思うこと
に、尽きるかもですが

 

ちょうど、先日のむくみの記事から

つながることがあるとおもったので、繋げて書きますね。

 

 

 

と、それを書こうと、PCを立ち上げた途端に

ウイルスの表示!今すぐダウンロードせよ!と




ソフトが入っているので、そんなはずはないのにと思いつつも。

チェックしていたらそれに半日もかかりました。

 

血管、問題なしだったのですけど

あの表示は一体何だったんでしょうかね???ハテ?

 

 

 

 

さて先日

むくみの記事を書きました。
そこにはこんなブレンドを

 

------------

 

むくみ解消、流れるからだへ

・ホホバオイル 20ml

・グレープフルーツ 4滴

・スペアミント 1滴

・ミルラ 1滴

 ミルラの力をもらうのです。

全文 http://ameblo.jp/rurea-aroma/entry-12049698436.html

------------

 

 

アロマをご存じ方だったら

なぜ ミルラ と思いましたか?

思ってほしいなあ~

 

 

ミルラは

・薫香として行事に使われてきた

・瞑想にも利用

・ミイラを作るときの防腐に使用

 

されてきた精油です。

 

 

これだけでは、むくみとつながりませんよね。

 

 

 

では、むくみはどこから来てますか?

(この場合は、梅雨時期のむくみ)

 

まず、

①気象がもたらす体の影響があります。

(気象病なんて言葉もありますから。)

 

➁そんなとき

どんな気分になるのでしょう。

 

 

再び、ミルラに戻って、

ミルラは他に、どんな性質があるのでしょう?

産地も部位も、性質も。

 

 

 

そんなことを

丸ごとひっくるめて考えていきくと

 

ミルラとむくみがつながる線が見えてきます。

(見えてきたかな??)

 

 

記事を書くときは、一般的なことを想定して書いていますが

もそれが、誰かのブレンドあるならば

もちろんそこにその人が含まれますね。

 

そうやって、ブレンドも作りますし

精油も見ていきます。

 

 

だから、

覚えた精油の力だけじゃ表面的なのです。

 

裏から覗いてみる力や

透かしてみたり

俯瞰してみたり

 

そこから見える力が加えると

精油を知る力が増えるんじゃないかなと思います。

 

 

 

わたしの講座はそんな話が多いですよ。

もちろん基本的な精油の力もお話ししますが

どうみれば、どういうことが浮かぶのか

そんなこと中心です。

というわけで、ぜひ講座にもお越しくださいませねうふ♪

 

 

 

IMG_20160614_110509464.jpg

雨の花

こういうはなも、あっちこっちから眺めてみると。
おもしろいことたーくさんありますから。きゃんっ

 

aromatic botany

 

 

---------------------

ただいま募集中です

 

デトックスできるハーブティーとフレーバーウォーター講座

  7月9日(土) 博多にて 10:30~ / 13:30~

  詳しい内容 (click)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。