長崎➁ List ミルクセーキ  戦争のこと | 日々アロマ ~junkomatsuda・アロマ便り~

日々アロマ ~junkomatsuda・アロマ便り~

福岡 アロマテラピー講師が綴る ~ アロマ・植物・こころとからだ~

長崎の続きです。

 

8月に長崎に行きたかった理由は

原爆のことを知りたくなったこと

平和公園へ行きたかったこと

 

 

 

もうひとつは、

Listさんへ行きたかったことです。

 


出島の目の前にある

窓枠の素敵なギャラリーです。

 

 

今ここで

TRAMさんと生成(キナリ)さんの展示会が

行われています。

 

Ordinary Happy Summer Days

  2016.8.19(fri) - 8.28(sun) 生 成 & TRAM

 

 

 

とっても素敵空間にもかかわらず、

 

わたしはその前にみた、ある木について

しゃべりまくってしまったのですが・・・

については、また別記事で)

 

 

展示会では、あるものを予約してきました。

まだ決まってないことですが、

こうなると決めたので、先に準備しておこうと思って。

 

 

 

 

IMG_20160821_095131601.jpg

 

IMG_20160821_095132024.jpg

おいしいものもね。

 

 

長崎といえば、ミルクセーキ

 

この日も、猛烈な暑さだったので

ミルクセーキの冷たさは最高でしたよ。

シャリシャリのミルクセーキ。

 

 

ここ つる茶んは、日本最古の喫茶店なんだそうです。

菊池亜希子さんがいらしたときの

写真が看板になってました。

トルコライスの注文がひっきりなしに飛び交ってました。

 

 

 

 




 

少し前、プルトニウムのことを調べました。

原子力発電に反対と思っているのに

原爆のことついて、あまり知らない

というかほとんど何も知らない。

 

私の住んでいる福岡は

広島も長崎も、すぐそばなのです。

 

ましてや長崎の投下は、

もし空が曇っていなければ、

北九州(福岡)が第一目標だったのです。

 

どうしてももう少し知りたかったので

8月中に行こうとおもっていました。

 

 

原爆資料館 ぜひいかれてください。

言葉を失うものももちろんたくさんあります。

 

でも、

どういう歴史で戦争が進んでいったのかもわかりました。

原爆の開発と物理学者たちの苦悩も

そして、原爆が実験などで使用されてた(いる)場所が

よくわかります(あまりの数の多さにここも言葉がなくなります)

 

 

 

展示の最後に

赤ちゃんをおぶった男の子の写真があります。

 

とても有名な写真なので、みたことありましたが

その背景は知りませんでした。

 

もうその一枚を見ただけで

戦争はしてはいけない。

原爆も二度とあってはいけないと。

 

それが十分に伝わる写真でした。

 

 

また近々、長崎へ行く予定です。

いつか広島へも。

 

 

 

aromatic botany

 

 

 

--------------------

 

Listさん  (Click!) 
長崎市出島10-15 日新ビル202
open 11:00-19:00   展示会は~8/28まで

 

 

つる茶ん

市電 思案橋駅からすぐです

http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000064/

 

 

長崎原爆資料館/平和公園

http://www.city.nagasaki.lg.jp/sisetsu/5090000/p011036.html