こんにちは、RUPISUです♪

 
あのTVの宣伝で某塾の今でしょ先生がほざいていたので書きます(笑)
「マイボトルを使う人はバカだ!」らしいですけど。
ライフサイクルの面(飲料水・ペットボトル・アルミ缶など)から見てもマイボトルは優秀で賢い選択の一つですね
長く大切に使えば使うほどです
 
わかりやすいように・・内容物、飲料水のコストで考えましょうか。
 
コンビニやカフェでお茶を買う昨今、いくら出費しているのでしょうか?
 
珈琲・・コンビニなら160円、カフェなら500円くらいかな?
お茶・・自販機やコンビニで160円くらいかな?
 
例えば、私も使っているマイボトル・・2000円弱でしたが、毎日持ち歩き、3年以上使用して重宝しています。
マイボトルに自分で作ったお茶や珈琲を入れるのにいくらかかっているのか計算したことはありますか?
 
私の場合・・・
 
お茶:アルカリイオン水(水素水)で水出し緑茶。
40パック300円、1パックで4リットル出せます。
ということは1パックで4リットル7.5円です。
ということはペットボトル500ml換算で約1円です(笑)
もちろん水道代や光熱費込み。
 
珈琲:アルカリイオン水(水素水)でドリップ。
珈琲は安くて360gで300円程ですね。
12gで1リットルドリップできます。
ということで、1リットル10円ですね。(光熱費込み)
珈琲一杯、350mlだと3.5円になりますね(笑)
 
マイボトル:2000円ほど。
 
コンビニのお茶だと、160円/500mlとして
2000円/(160円-1円)⇒13杯。
360ml換算で19杯以上飲めばもとがとれます。
 
珈琲だと、カフェでお茶500円/350mlとして
2000円/(500円-10円)⇒5杯。
コンビニコーヒーや自販機で・・160円/350mlとして
360ml換算で14杯以上飲めばもとがとれますね。
カフェなら5回分。
 
毎日持ち歩いていますので、私の場合はとっくにもとが取れています。
環境云々という意味で語らなくても、習慣としてマイボトルを持ち歩くことはお財布にも有益ですね♪
 
最近とくにマスコミではウソや意図的な世論誘導したり、あからさまに恐怖プロパガンダで扇動してみたり、おかしな報道が多々あると感じますので注意が必要ですね。
 
私の持ち歩いているマイボトルは保温性の高いものでテフロン加工されており汚れにくく重宝しています。お酒も入れますしお茶も珈琲も(笑)