こんにちは、RUPISUです。


いや~まいりました。。。


10日ほど前に長女が風邪で高熱を出しダウンしてやっと本日、小学校へ

登校できたわけでございますが、次は妻がダウン状態に。。。


今週は予定では小豆島で行われた瀬戸内海タートルフルマラソンから

しばらく滞在してあちらで仕事をする予定だったのですが、大阪に帰る

ことになってしまいました。


母の介助で病院まで妻が付き添うことができなくなったため仕方なし。


それにしても変な風邪が流行っているようです・・いや・・流行ってます。


熱が39℃以上まで上がり、一見インフルエンザのようにも思えますが陰性。

鼻水と咳が酷く、解熱剤のロキソニンなどで対応するも微熱の37℃台から

39℃を行ったり来たり。。。

この症状と言えば、マイコプラズマ肺炎。。。

しかし、検査では特定できず。。。

よく似た症状では肺結核も考えられますが、肺のレントゲンでは正常な状態。


ただし、長女の場合、最終的に抗生物質が効いて解放に向かった。


と言うことはウイルス系の感染ではなく、菌。。。。


主治医にも話を聞きましたが、このような症状は今回が初めてとのこと。


即ち、新型の未知の菌に感染したことになる。


近年の抗生物質の多用により、多剤耐性菌が大問題になり、医療現場では

大変な状態にあると聞きました。


多剤耐性菌と今回の菌とは直接的に結びつかないのかもしれませんが

これまでの免疫で対応できなかったことが、長期化させた理由と考えられ

このような未知の菌が登場する手助けを人間がしている可能性がないとも

言えず人類のこれから歩むべき方向性を、考え直すべき時期に差し掛

かっているということを、より強く感じるのでありました。


難しい話はこの辺りまでとして・・・・


明日の息子の弁当が問題・・・・(凄く現実的~♪)


実は、弁当予約システムが大阪にはあります♪


Webでちょちょいのちょいでお弁当を発注♪


支払いはチャージ式♪


それもなんと一食280円!!! 

安すぎて大丈夫か心配にもなってしまうほど(笑)


我が家は風邪警報発令中・・・


今しばらく私と息子で家事や母の介護を乗り切るしかありません。。


ただ、この風邪・・感染力が弱いのか、私と息子には感染を感じても

発病まで至りません。


しっかり対処しているのもありますが、マスクだけは付けておきたいですね。

そして、定期的な換気ですね。


皆さんもお気を付けくださいませ~♪