2010-12-13 18:51:02

小学生の1km持久走タイム(低学年女子)

テーマ:ジョギング

こんにちは~RUPISUです♪


私たち市民ランナーもタイムを競ってみたり、仮装してみたり、色々な楽しみ方

をしていますが、自分のタイムはどのあたりにあるのか・・気になると思います。

小学生も同じで、ある意味その気持ちは大人より大きいのではないでしょうか。


小学生、それも低学年が長距離をほぼ全速力で走るということに、危険を感じる

ところもありますが、色々調べてみるとその実際と限界が見えてきました。

グラフは、とある県大会の女子1kmの記録をまとめてみたものです。

(2008・2009年中距離走記録より)

RUPISUのエコ&Jog日記♪


小学1年生女子では、最高記録4分01秒。平均4分52秒

小学2年生女子では、最高記録4分04秒。平均4分34秒

小学3年生女子では、最高記録3分38秒。平均4分11秒


都道府県の大会結果ですので、選りすぐりの選手、小さな体で凄いペースで

走っているのが分かると思います。


普通の小学校での持久走だと、小学校低学年女子だと、キロ5分。

これが目安になると思います。(ピンク色の枠)

この付近で走れば上位を狙えそうですね。


うちの長女もジョギングを週に数回走って、習慣が身について数カ月が経ちます。

先日の記録会では5分44秒で、練習不足の割に記録を少し更新し、成長を見せて

くれました。

普通に無理のないこのペースで1年間頑張れば5分まで到達しそうです。

ゆっくりジョギングで心肺・脚づくりを楽しく続けたいと思います。


それでは~♪

再掲載:2010-06-15 17:42:11

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コメント

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1 ■うちの

娘も朝ランの成果か軽いがんばりjogで5分半で走れるようになってきました。
全速力なら5分に近づけそうです。
楽しく、モチベーションをあげてやれば記録も伸びますね~

2 ■キロ5分ですか

みなさん早いですね。

私がキロ5分のペースで走ると、心臓が爆発するでしょう。

3 ■Re:うちの

>さっこさんへ・・・
も●ちゃん、頑張ってますね! やっぱり何事も積み重ねだと思いますので、ゆっくり成長に合わせてトレーニングすることでよい基礎ができると思います。 モチベーションという意味では子どもの気性にもよるでしょうけど、ある程度引っ張る必要がありそうですね^^; 定期的な記録会などはとてもいい目標になると思ってます。

4 ■Re:キロ5分ですか

>発電所マニアさんへ・・・
やっぱり、それぞれのペースがありますし、無理は禁物ですよね^^;
口呼吸のみでずっと走れそうなペースでまず練習するのがいいと思います♪
私だって、キロ3分で走ったらダウンしますよ(笑) よく眠れそうですが、永遠に眠りそうです^^;

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