こんにちは~RUPISUです♪


予告通りNHKBS2:熱中夜話「もったいナイト」第一夜放送されました。

明日は第二夜、NHK-BS2午後20時からです。

私は第一夜がメインでしたので、第二夜はちょっとだけ出るかもしれません。


小物から大がかりなものまで、エコ?ではないような気がするものもありますが

単純に楽しく見ると伝わるものがあります。


最後の方のスローライフに対する都会人の勘違いの言葉は、きっと新鮮に

感じる人が多いと思います。 


それでは~♪


今日の放送内容は、こちらにまとめのサイトが出来上がっています。

http://www.nhk.or.jp/nettyu/


第一夜分-----

私のソーラー調理器は2番目か3番目に登場しましたね^^;

ちょっと裏話・・・

ソーラー調理器は事前取材の日が曇りであったために全く調理できずに

そのままソーラー調理器を渋谷NHKまで送りました。

RUPISUのエコ&Jog日記♪


収録当日は見事な晴天で、不安も何もなく?NHKの屋上で調理できました。

RUPISUのエコ&Jog日記♪

ゆで卵は基本的に2時間も加熱する必要はなく、この日のソーラー調理器

の最高温度は約180℃になっていました。 温度計は振り切っています^^;

RUPISUのエコ&Jog日記♪

その状態で放置したものですから、ゆで卵が少し焦げてしまった・・・

と言ったわけで、かなり陽の通った状態で清水国明氏は食べたことになります。


このVTRが流れている間に、色々出演者の方に質問を受けまして・・・


丸山晴美さんには、「あのソーラーの後ろに映っているタンク・・すっごく気に

なるんですけど、何ですか???」・・・

:あれは総合エコ給湯システムで、今回は難しすぎるとのことで、採用され

ませんでした(笑)


とっておきの裏技として、ソーラー調理器としましたが、これだけではガス消費

量は半減は無理で、排熱利用も考えた自作総合エコ給湯システムが動いて

はじめて半減するものなのです。

ソーラー料理器も勿論活躍してくれていますが^^;


あと、「ホームページ見たことあります~♪」とか言われ、結構知られていた

ようでちょっと嬉しかったです(笑)


収録が長時間にわたって行われたので、参加者の皆さんはクタクタの様子でした。

他の参加者の皆さんとお話も楽しく、名刺交換も沢山出来ました。


でもこうやって番組にして見てみると、私はお金の節約を目標としていないので

すが、他の方のほとんどは、趣味で環境負荷や投資資金面で採算が取れない

趣味の世界や、お金の節約で貯金する?を主に目標になさっている?ということ

でちょっと違和感がありました。


私としてはCO2の話とかもっとしたのですが、カットされていましたし・・・

こんなものなんですよね~・・・

まあ、エコエコで好いのですが、志がエコロジーの方向に向いていないと価値が

減るように感じるのは私だけでしょうか(笑)


今日の放送内容は、こちらにまとめのサイトが出来上がっています。

http://www.nhk.or.jp/nettyu/


さて、第二夜は主に「住・遊」の内容ですが、面白いものが沢山出てきます♪

来週26日の20時から放送です。

第二夜、お楽しみに~♪


今日の再放送は、22日の17時から放送されます♪


それにしても、まだ交通費の清算が終わってないのですが・・・

NHKに連絡を入れなくては・・・^^;

交通費の節約にご協力を・・・とか言われたらどうしようガーン


それでは~♪