こんにちは~四国で頑張ってる?、RUPISUです♪

ちょっと今回は、いつ書こうかと思っていたことを書きます。


昨年秋から色々と今回紹介するエコワット(T3T-R1)に
ついてとある団体と省エネルギーセンター、そして製
造販売元を巻き込んで問題となりました。


というのは、私のホームページの掲載記事の中で
「VSエコワット3兄弟」 というのがあるのですが
そこに掲載したとおり、何回測定してもエコワット
の種類の一つT3T-R1という製品はまともな値が録れ
ない場合が多く、表示する値が取扱説明書にある
仕様と大きく乖離した値が出る
場合があります。
このことは、私以外の方のブログなどでも同じよう
に測定されその報告を掲載されています。


エコワットは簡易型電力量計であって測定器ではない
というのが製造元の言い分
なのですが、仕様にある
誤差10%どころか実際の4倍もの値が出るのは
もう誤差の範囲ではない
と私も思いました。


問題は、このエコワットを使用してCO2排出量を
時間をかけて測定し、蓄積したデータが全て使い物
にならない・・


最大の問題は、団体がエコワット(T3T-R1)を取得し
省エネを進めたい人たちに配り、活動を進めたものの
数年かけて取り組んだ努力が無に帰すことが解った
時点での、その責任の所在。 そして、団体が補助金
・・税金を使ってエコワット(T3T-R1)を購入して配って
しまっていること。


製造販売元の責任は無いのだろうか?



私が去年9月の時点で最新型のエコワット(T3T-R2)
交換を求めたときに拒否された事実。
そして、今回の騒動に対して、団体に対して製造販売元
はエコワット(T3T-R1)の取得台数分数十台を代替品と
してエコワット(T3T-R2)を贈与した事実。


エコワット(T3T-R1)2007年2月~2008年3月
まで売られていたものです。(写真)
RUPISUの環境志向の日記!

この時期に購入されたものをお使いの方はご注意ください。
形状や測定データなどは以下のホームページにあります
ので参考になさってください。
そして、もし問題があれば製造販売元まで連絡してみ
てください。


参考:VSエコワット3兄弟
参考:続・VSエコワット3兄弟
参考:RUPISUの環境志向のページ


この会社はエコワットや省エネナビなど良いものを沢山
作っている会社なので残念でなりません。
ユーザーにとって最良の対応をお願いしたいと思います。


国民生活センター・公正取引委員会にこのことについては

はまだ連絡していません。

皆さんのご意見をお待ちいたします。