毎月第3水曜日は摂津市のパステルサークル。

サークル用に新調した、10セット。

すると、なんと!10名の参加。。。。めずらしい。

 

 

 

環境が整うと、人も集まるのかな?

 

 

いつもの皆様。

おひさリぶりの皆様。

一緒に、くるくるパステル。

 

 

 

平均年齢は出せないくらいの年齢層。30歳くらいから、80代まで。

絵を描いていると年齢なんて関係なくて、

みんなで楽しく描けて、認め合える。

 

 

 

そんな月いちサークルなのです。

 

 

今月のテーマは「花火」。

 

 

 

あ、しまったー。

新しい道具のデビューが花火だなんて。

 

 

予想どおり、ボードは黒くなりました♪

ここからお道具の歴史が始まります。

サークルの歴史です。

 

 

DSC_1649.JPG

 

みなさんの花火♪

 

 

DSC_1652.JPG

 

「地味すぎたー」

 

「派手すぎたー」

 

「やりすぎたー」

 

「よーわからん」

 

「いいんかな?」

 

 

花火のワークは想定外のことと出会うワークでもあります。

初めての人は少々、混乱。

 

 

「いいの?」

「ほんまに?」

「こわいわ」

 

 

 

その反応、素晴らしいです。

新しいことは誰もが少しはこのような感情が出てくるもの。

 

 

だからそのあとに、「発見」「感動」「喜び」があったりします。

 

 

先月欠席された方は、うちわづくり。

まだまだ暑いですからね♪

DSC_1650.JPG

 

とってもかわいいですね。

 

DSC_1651.JPG

 

今年の夏はぜひ、オリジナルうちわでパタパタしてくださいね。

 

 

 

今月もまったり、ゆったり、楽しく描けました♪

 

9月からは摂津パステルサークルもチャレンジの連続。

 

  • 9/27(火)ママ部による「赤ちゃんと一緒にパステルアート」企画その1
  • 9/29(木)男女共同参画センター企画「マイヒーロー展」にチャレンジしような時間
  • 10/18,25(火)自分に花まるカードづくり~筆文字とアートで自分にまるっ!企画


チャレンジの秋もみなさんと楽しく取り組みたいと思います。

通常のパステルサークルもあります。