今日は生駒の保育所でファンフレンズ。

 

 

ファンフレンズとは、こどものレジリエンスを育む学習プログラムです。

自分の感情を受け止め、相手の気持ちになって考えることができ、

行動を選択できる考える力を、楽しく身に着けていくもの。

 

私はファンフレンズのファシリテーターなので、

時々、どこかの学校や保育園などのプログラムのグループリーダーの

お仕事をさせていただいております。

 


今日のテーマは目標達成の『ステッププランづくり』。

自分の夢や目標を達成して、「できた」に変えるためにはどうする?

そういった前向き思考のトレーニングです。

 

おとなにも必要なプログラムのような気がします。

ちなみに私は苦手かも。

 

 

5歳の子どもたちと一緒に 行うのですが、

私は約1カ月ぶりの参加だったのに、子供たちは覚えていてくれて、

「よっぴーがきた♪」って嬉しそう。

 

最後の歌と踊りでは手をつなぐのですが、「よっぴーつなご♪」って。

子どもたちの成長ぶりと、子供らしい自由な発想にふれて元気になりました。

 

 

子どもたちから「よっぴー大好き」って言ってもらえて、

元気いっぱいになりました。

 

 

ファンフレンズは子供たちのレジリエンスを育む学習プログラム。

そしてゆびまるこは自由な表現でレジリエンスを育むもの。

めざしているところは同じなんですね。

 

  • 子どもたちの笑顔のために
  • 子どもたちが自分らしく生きられる、表現できる力を育てる

 

 

個人的に最近いろいろ心にグサグサとくる出来事がありましたが、

子供たちのおかげで勇気を元気をいっぱいいただきました。

 


「新しいことを始めるのだからいろいろあるのは当然。

私は子どもたちのために頑張るね。ありがとう」って

心の中でみんなに伝えておりました。

 

 

それに、いろいろ言ってくるのはいつも大人。

子どもたちや保護者の皆様はとても理解し共感してくれて、

一緒に取り組んでくださっているし、応援もしてくれています。

そのことにも気付けてよかった。

 

 

帰りには平群の道の駅の野菜ランチ。

お豆腐ハンバーグやたくさんのお野菜のお料理でからだも満足。

 

疲れ切ったこころは子供たちの元気にふれて、回復。

へとへとなからだは優しい手作りのお料理をいただいて、元気。

 

どんなときも、

こころにはこころにあったもの、

からだにはからだにいいものなんでしょうね。

 

 

今日もありがとう。