毎回楽しみなお料理教室、なんとカメラを忘れてしまいショック・・・携帯でとった写真なのでかなり画像が悪い(ノДT)。私の携帯、めちゃくちゃカメラ機能が悪くて・・・買い換えたいなあ。

まず前菜から。ホタテのブルイヤード。
   
卵黄率の高いゆるめのスクランブルといったとこかしら・・綺麗に洗った卵の殻にその卵液を入れホタテのソテーをのせてフランスパンと共に頂く。当然だけど美味しい。コレストロールはすごく高そうだけど・・・

そして急遽メニューに入れたというさつまいもとかぼちゃのサラダ。いも掘りが重なってサツマイモがたくさんあったということで・・・フランス料理とは違うけどお洒落なカフェ風でついつい食べ過ぎてしまう。
   
ここに更にメープルシロップをたっぷりかける。絶対女子受けするサラダ。
   
メインはスペアリブの赤ワイン煮。お肉がほろほろ~。作り置きできるしパーティーにぴったり。クリスマスにもいいかな。

そしてデザートはロールケーキ。生地は私がよく作るシフォンタイプだけどちょっとした手順や分量の違いでかなり食感が変わる。もっちりと食べ応えのあるロールケーキだ。
   
大きなロースケーキを2本焼いた。お教室で頂いたのは栗入り。そしておみやげ用はチョコレート。家族にも大好評。忘れないうちに復習しなきゃ。
   
どれも腹もちするお料理で、さすがに夕食時になってもお腹が空かなかった。