すっかり年に一回ペースの更新となってしまいました💦

 

今年のお正月は3年ぶりに親戚が集まりました。

キャビアの食べ比べ!
そもそもフレッシュな本物のキャビアなんて今まで食べたことあったかなキョロキョロ
 
 
チョウザメの種類などが違うらしく、微妙に色や粒の大きさ、塩分なんかが違うので味わいも違ってます。
シャンパーニュがすすんでしまいますビックリマーク
 
2日目の夜はずっとセラーに眠っていた20年前にフランスで購入したワインを開けました。
エチケットはボロボロですがまだ生きてました!さすがグランヴァンです。
赤ワインを飲むと片頭痛がおきやすくなり最近避けてましたが全然大丈夫でした。
では本年も宜しくお願いします。
 

すっかりブログは読むだけになってしまい、前回の投稿からも一年半経ってしまいました。

コロナになってから外食の機会が減り、家事の負担は増えるばかり。

しかも今年は受験生がいるので常にストレスマックスで、後半は胃腸がずっと調子が悪く

大好きな珈琲もあまり楽しむことができない、というなんとなくしょんぼりな一年でした。

 

でもそんな中、緊急事態宣言が解除された時には鎌倉まで足を延ばしたりしてモチベーションをあげて過ごしました。

そんな生活の中で美味しかったな、楽しかったな、という思いでのある食事を厳選。

まずKamakura24sekkiという天然酵母のパンが有名なカフェのランチ。

友だちと半分づつにしました。酒粕ペーストと味噌漬けテンペ、もう一つはひよこ豆やレンズ豆のペースト。

どちらもボリュームたっぷり、優しい味わいです。季節のスープが付いてきます。


これは外苑前にあるWorkd breakfast alldayという一日中朝食が食べれる小さなお店。レギュラーメニューはアメリカ、イギリス、台湾でデザートにノルウェーのワッフル。そのほかに月替わりがあり、この月はエジプトだったのでエジプトの朝ご飯を頂きました。

そら豆の煮込み、タヒ二をかけたそら豆のコロッケ、ナスのピクルス、白チーズとトマトのディップ、デュカをかけたゆで卵にイーストを使わず窯で焼いたパンという盛りだくさんプレート。どれも美味しかったです。飲み物にヘルパというフェンネルの入ったお茶を頼みました。ハチミツとミルクを入れて飲むという珍しいお茶。かなり待ちますが待った甲斐のある食事でした。


Asako Iwayanagiさんの新しくできたサロンドテの朝パフェ。ジェラートにヨーグルト、グラノラ、ブリュレ、色々なフルーツで最後まで飽きずに目と舌で楽しめます。



こちらもオープンしたばかり、サロンドテ、レガレヴのパリ左岸のスフレ。膨れたスフレにオレンジソースを注ぎます。

添えられたブラッドオレンジのソルベは口直し。出来立てスフレはこちらでしか味わえない絶品でした。

 

今年はたった一泊の旅行もかなわなかったので、来年こそゆったりと旅行を楽しみたいものです。

 

最近ブログ投稿するのが億劫な理由の一つが、写真を加工しないとひっくり返ってしまうこと。スマホの写真をいちいちブログ用に保存するのが面倒で毎度久々の投稿になってしまいます。

Stay at home以来、自粛解除されてからはちょっとしたカフェはぽつぽつ行きますがいわゆるお食事するレストランには行ってなくて。
海の日の連休ももちろん遠出どころか日常の買い物以外どこもいかず、なので連休中に私の誕生日だったのでせめて・・とお洒落レストランでお食事してきました。

フレンチが食べたいと思っていたけど胃の調子がいまいちだったので、バターやクリーム使ったソースはおもいな~と思いイタリアンで探しました。そしてシェフが京都で茶懐石の修行もされているという目黒にある一つ星のラッセへ行ってみました。

7皿か8皿のコースのみ。そんなに食べれないので7皿で予約しました。

主人は3種のワインコースをつけ、私は調子を見ながらと思いお料理とも合いそうなグラスの白をリクエスト。

程よいこくがあり美味しいラブラブ

アミューズ。あれ、案外最初からがっつり?ポテトのピュレにズッキーニのソテーと挽肉のお料理。

そして所謂前菜。夏だしカルパッチョとかを期待してたのだけど、あんこうの蟹あんかけでした。夏っぽい素材だし和風?中華?を思わせるお料理で胃もたれする感じではないしお味はとても美味しいけど、かなりボリュームがあってちょっと先が心配に・・・あせる

そしてこのレストランのスペシャリテ。5種のチーズを使ったラビオリ。手打ちのラビオリの食感も中身もさすがに美味しいです。娘も大好きな味。ソースがクリーム系なのでこの量でちょうど良いです。

この時点でほぼ最初の白を飲んでしまったので、お肉に合わせてもう一杯いかがですか?と言われてつい・・・

主人はキャンティがセットになっているようで、私は他に何があるのか聞いてモンテプルチアーノに。ウマニロンキ社なので期待ニヤリ

タンニンも果実味もいい感じ。ばっちり好みです。

お肉にはそれほど興味がないので、説明を忘れてしまいました・・・が、野菜もたっぷりで見た目より食べ応えありです。

こっそり半分主人にウインク

〆のパスタはパスタの量を大中小から選べます。主人は大。私と娘は小で。写真は小です。

ラグーソースなので小で十分です。フォッカッチャ、半分しか食べなくてよかった~。

このチーズケーキは絶品でした。とろーりとなめらかだけどコクがあって、これだけ売ってほしいくらい。

そして小菓子と飲み物。ビターチョコの中にはマンゴのピュレが入っていて美味しい!

最近カフェインを夜取ると寝れなくなるし、胃の状態を考えてミントとジンジャーのハーブティ。

 

7皿もあったのでゆっくりお料理を楽しめました。

家の近所にはお弁当屋さんもないし、テイクアウトもわざわざ買いたいようなものがなく・・・自分の作る料理にあきあきしてたので

いいリフレッシュでした音譜

残念だったのは前菜系がすべて温かいお料理だったこと。冷え性ですが、冷菜とかサラダが大好きで

フレンチに行くと夏場はメインも前菜に変えてもらうこともあるくらいあせる

でもお店のスタッフさんも感じよく、よい時間を過ごせたので良かったです。

 

それにしても感染者が増え続けていて不安ですね汗

気兼ねなく友人と食事を楽しんだり旅行に行ける日はいつ来るのでしょう。

気を引き締めて感染予防をしないとです。

 

学生時代にジェラートショップでバイトして以来、スイーツの中でもっとも好きなのがジェラート。

サーティーワンとかハーゲンダッツ、レディボーデンも美味しいし、ジャイアントコーンとかも好きですが、新鮮なジェラートの美味しさにはかなわないと思ってしまいます。

買い物ついでに週に一度ペースで食べてたので、禁断症状がアセアセ取り寄せて家で食べれないかなあと探したらこちらのお店がヒット。

一度行ってみたいと思っていたショップなので楽しみに待っていました。

あらかじめ決まったフレーバーのセットはちょっとお得だけどせっかくなので好きなフレーバーを選ぶ8個セットにしました。

秀逸だったのがオリーブオイルかな。それだけで食べるには飽きてしまいそうな個性的フレーバーだけど病みつきになる味。

あとノッチョーラもまた食べたい。なめらかで軽やかでとても美味しいジェラートだったので、コロナが終息したらあまり行かない場所だけど行ってみたいな。

 

この自粛中にあれこれ取り寄せてみてるのが珈琲豆。せっかくなので送料かかっても普段行くことのないお店の豆を楽しもうと日々検索。

ただ色々検討した末、ようやく買おうと決めたミルが全然入荷しなくて・・・豆で買えないのでドリップパック中心に買ってみています。


こちらは行こうとおもえば行けるけど、わざわざ行かなそうな立地のクラウベルコーヒーさん。女性が焙煎士のお店です。
だからかな?優しい味の珈琲です。ただ一袋が10gなのが難点。ミルが届いたら豆で買ってたっぷり飲みたい。

 

そしてこちらは徳島の有名店、アアルトコーヒーさん。店主さんの本を読んで以来いつか取り寄せてみようと思っていました。(四国だからね、まず行くことはなさそう・・)


ブレンドとコロンビアの2種類購入。挽いて頂き送ってもらいました。どちらも美味しく、最初は柔らかいコロンビアが好きかなと思ったけど酸味がいい具合なブレンドの方が何倍か飲んでいると病みつきになる味わい。

 

そしてもう一つ、博多のレックコーヒー。こちらは最近東京にお店ができたそうで行きたいと思っていたらこんなことに。

このセットは5種類の豆のドリップパックのセットなので飲み比べが出来て楽しかったです。

ドリップパックでもちゃんとそれぞれ個性がはっきり出ていて豆が新鮮な感じがしました。

自粛解除になったらカフェでエスプレッソ系も頂きたいなあ。

あと1週間で六月。梅雨でますます気分は下がり偏頭痛に悩む季節なので、せめてお出かけできる状況になってほしいものです。

 

気づいたら2か月近くブログを更新してませんでした。

3月は仕事が忙しかったこともあるのですが、インスタを始めたら手軽でつい・・・あせる

それにしても毎日3食家族全員(といっても3人ですが)家で食べるとなると、買い物も多いし一日中食事の事考えてるのは結構ストレスです。そしてストレス解消のカフェでまったり時間もないしえーんそれでもカフェっぽい気分だけでも味わおうと、家事は増えるけどおやつもたまに作ってみたりしてます。

コーヒーゼリーでパフェとか。

膨らみは悪いけどシフォンケーキを久しぶりに焼いてみたり。

私はサンドイッチが大好きなのですが、コンビニ以外でサンドイッチを買える店がないので仕方なくスーパーで売ってるパンでサンドイッチをあれこれ作ったりも。これはパスコのバゲッドでイタリア産生ハムと野菜をはさみました。

週末には頂き物シャンパーニュを開けておうち飲み。

ちなみにこの数か月、素晴らしいワインに囲まれた仕事をしていてちょっとお安く買える特権もあったのですが、自分用のワインを選ぶような余裕がほとんどないうちにコロナの影響で予定より少し早めに慌ただしく契約終了となり今思えばもったいないことをしましたえーん

飲んでみたいのが沢山あったのになあ・・・

流行りのダルゴナ珈琲も作ってみました。

 

こんなに電車に乗らない生活って日本では中学生以来では?周りの公園とかではマスクも付けず密集して遊んでいる子供たちを見ると、多くの人は頑張って自粛してるのにこれで大丈夫なのかな?と不安になったり、だったら自分も少しは出かけてもいいかななんて考えることもありますが、せっかく家族が家にいるのに自分が危険をおかしに出かけるわけにもいかないし、やはり感染は怖いので、スーパーはなるべく早朝の空いてる時間に行ったりしています。

テイクアウト活用しようとか言われてますが、都内と違って近くには美味しいテイクアウトのお店もないし、いい加減自分の作る料理にあきてしまい冷食やコンビニに頼る日も。

歩いて行ける距離に美味しいベーカリーがある街に住んでる人がほんとに羨ましい。

それでもNYに住んでる時にこの状況にならなくて良かったです。