Le journal de RUNRUN

ベルギーで出産・子育てを経て日本で7年を過ごし、今度はNYへ。やっと中学受験が終わったとこでゆっくりする間もなく渡米し新しい生活が始まりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←遊びに来て頂いてありがとうございます。お時間ありましたらこのバナーをクイックしていただけると嬉しいです♪(*^ ・^)ノ⌒☆


食いしん坊な筆者の2007年以前のグルメな記録・旅行記・ベルギー生活情報はこちら→

http://www5.plala.or.jp/joli-joli/





テーマ:
近くの高級住宅地のショッピングモールに比較的最近出来たイタリア系の高級スーパー。チーズの品揃えがすごいです。

ハム類も。

今までハム類が高くて不味い!と思って敬遠してましたが、パックになっているのではなくその都度切ってもらうハムは美味しいと最近知りました😅
特に生ハムの切りたては美味しいです。

もっと早くに色々トライしてみたらよかったぁ、と思いますが余裕がなかったので仕方ないですね。

ところで一年ぶりに日本に戻って来てます。
日本航空でしたがJFKではエールフランスのラウンジを使えました。

さすがフランスのエアラインです。ワインが充実。朝から飲んでしまいました😅

朝ご飯も食べてきたのに軽くつまみ・・

時差ボケ中ですが短い滞在なので朝から歯医者、美容院、買い物とフル活動。休む間なく戻る事になりそうです💦
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
渡米10カ月目にして、ようやくNYで美術館に行けました😆メトロポリタンは大き過ぎるしちょっと遠いのでMoMAニューヨーク近代美術館へ。こちらは二時間弱でざっと見て回れるので、私のように郊外から来て送り迎えの制限のあるママにはちょうどよい規模です。

実はちょっと前に原田マハさんの『楽園のキャンパス』を読んで以来早く行きたい!と思っていた美術館でもあります。


小説に登場したルソーとピカソの絵画。間近でじっくり見る事が出来て満足でした。

パリのオランジェリー以外にもこのサイズの睡蓮シリーズがあるのですね。

マティスはあまり好きではなかったけど、こちらで展示されてたものはどれもよくて、見方が変わりました。

ここの目玉みたいです。

ショップもじっくり見たかったけど、お迎えの時間が迫りこの日もう1つの目的地、プラザホテルのフードコートへ。
ホテル自体は高級過ぎて全くご縁がありませんが、地下のフードコートは日本の高級デパ地下っぽい感じです。たくさんのカフェが入っていて誘惑だらけでしたが、時間がないのでサクッとケーキだけ食べて、お土産にパンを買い、グラセンまで走りました💦
レディMのケーキはアメリカでは珍しく日本のケーキのようなラインナップで、味も評判が良いらしいので一度食べて見たかったのです。チーズケーキも有名ですが、やはり他にはないミルクレープ。プレーン、抹茶、パッションフルーツがあり季節物のパッションフルーツにしました。

日本のミルクレープみたいで美味しかった〜😂サイズはもちろん大きめですが、無理せず食べれるサイズなのも素晴らしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
踊る事が大好きで、常に身体を動かしているくせにバレエ的要素のあるダンスは嫌いという娘を無理矢理😅連れてMetropolitan Opera Theater へバレエ鑑賞に行ってきました。Whipped cream という可愛らしいイメージの子供も楽しめそうな演目です。


リンカーンセンターの中にあり、とても立派な建物です。
中も豪華!

ミュージカルの観客席と比べるとゆったりとしてます。

終わる頃にはすっかり暗くなりました。


ところで夜7時半開演なので、まずはグラセンで腹ごしらえと思ったらシェイク・シャックが長蛇の列だったので、隣のタコスのお店でタコとシュリンプのタコスを買ってみたら当たりでした!でも小さすぎて全然お腹が満たされず劇場近くのスタバでお菓子も食べました💦


バレエはとても素敵でした。夢のあるセッティングで小学生位の女の子が喜びそう。また違う演目も見たいけど、娘はミュージカルの方がいいようです😓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
両親を案内してユニオンスクエア周辺に行ったらちょうどグリーンマーケットが開いている曜日でした。時間があったのでお店を覗いてみました。



カブ山積み!


チェリーも随分色んな種類があるんですね。

オーガニックのパン屋さんが美味しそうで、お土産にお菓子を買ってみました。


コーヒーケーキと黒いのはヴィーガンチョコケーキ。
どちらも素朴で優しい味でした。

ブレッズベーカリーでは今回は中で軽くランチ。


いいお値段ですが、それだけの事はあります。中身ぎっちり見た目より食べ応えあります。
苺のジュースも美味しかったです。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
早くも夏休みに入りました。休みが長いので皆あちこちのキャンプに入れたりと何かとお金がかかるし、送迎も大変です。(キャンプといっても主に日帰りデイキャンプ。民間のお泊まりキャンプだと1〜2週間で20万近くかかります。)日本の中学生なんて部活と宿題に追われてあっという間の夏休みになのに😓

さて、休みに入るまでの3ヶ月位の間にあった娘のイベント。
春休みあけにあったのはミドルスクールのスプリングコンサート。アメリカの学校では音楽は選択制のようで、コーラス、バンド、オケ、ジェネラルミュージックに分かれていてうちの娘はオケでヴィオラを弾いています。

現地の子は小学校四年生から何かしらやってるので、七年生で初めてヴィオラを手にする娘は毎朝のように(といっても10分位みたいですが)授業の前に特別レッスンを受けてようやくコンサートに出してもらえるようになりました。
でも公立の学校でこのような体験できるのは素晴らしいなと思います。

そして今月、通っているダンス教室の発表会がありました。バレエ、モダン、タップ、ブロードウェイ等色んなクラスがあってうちはヒップホップ。

最後のフィナーレでは順番に全員出て来ます。先生もノリノリで。


年度末はお別れの季節でもあります。3月に続きまた1人お友達がいなくなるので送別会。ランチ➕遊びのイベントが定番なのでしょうか。今回は場所を提供してくれたお宅のベランダでピッツァランチの後、遊園地でした。


送迎等、母達の協力があっての楽しいイベントだということを子供達がわかっているのかどうか😅私はちょうど両親が来ていたり、運転できる行動範囲が未だ限られてたりで、あまり協力出来ずで・・感謝でした。
秋からは2年目になるので行動範囲を広げないとです!
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。