みんなと走った神奈川マラソン | 横浜で走るランニングクラブ。ランニング・デポ


2月4日(日)は、ランニング・デポが主要レースと位置づける「神奈川マラソン」に出場してきました。


その名の通り、神奈川県で開催される地元横浜でも人気のレース。参加者は約8500人。箱根駅伝に出場した大学のランナーたちが数多く参加するのも特徴です。


 


いざスタートのとき



今回ランニング・デポのランナーたちは、10kmの部とハーフマラソンの部に出場しました。


若干緊張した面もち…

と思いきや、スタート前の集合写真はみんな笑顔。



意外とリラックスしているみなさん方です。


そう、ここまで来たらやるしかない!

気難しいことを考えたってしょうがない!


よくも悪くも、走ることできっと何かを掴めるはずです。


迷うことなく突き進めーっ!!


 


10km


 一足先に10kmの部がスタート。

力走するランナーたちの姿は、ひときわ輝いていました。


この後走るハーフマラソンのランナーたちにも大きな力を与えたことでしょう。


ー 自己ベストを久々に更新したと大喜びだったMこさん


ー 最近無理なく走れるようになったと自分でもビックリされていたIはらさん




ハーフマラソン


いよいよハーフマラソンのスタートです。


ランニング・デポなぜハーフマラソンを主要レースにしているかというと、長距離に必要なチカラを養うためです。



ある程度速いペースを維持しながら走りは続けるハーフマラソンでは、筋持久力やスピード持久力を養う絶好のチャンス。


レースを利用することで、普段の練習よりも練習効果を上げることが目的でもあります。


気持ちも高揚しますからね。


いつもより頑張れた、練習よりもいい走りができたといった方が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回、自己ベストが出た方もたくさんいました。


最近の練習では自信をなくしていたけれど、今日走れたことで自信を取り戻せましたといった方も。


目標よりもいい走りができたのでとても嬉しかったという方も。


本当にお疲れさまでした!


よくも悪くも、レースはいろいろなことを教えてくれます。今日走ったことで、明日への扉が少しでも開かれることを心から願っています。


ー 走り終わったランナーも仲間頑張りにエールを送る 




一丸に感謝


 レースに出場しなかった方も、応援に駆けつけてくれたり、みんなの走りを写真に収めてくれたり、荷物を管理してくれたりと協力してくれました。


おかげで走ったランナーたちはレースに集中でき、たくさんのチカラをもらえたに違いありません。


走った方も走らなかった方も、チームが一丸となってなってレースに臨むことができたこたに感謝いたします!


 

 

ー 走った後は、より明るくなるランデポメンバー。こんな仲間と一緒に走るのはやっぱり楽しい!

 

******************

「There is brightness there  〜そこに輝きがある〜」

*横浜を中心にランニングクラブ活動を展開*

ランニング・デポHP

http://www.run-depot.jp/