テーマ:

 

こんにちは、ランニング・デポの久保です。


昨日、日本最大級のマラソンである「東京マラソン2017」の抽選結果の通知がありました。ランニング・デポからも数名の方々が当選されたようです。おめでとうございます!

 



 

自分の目指す大会がハッキリすると、いよいよマラソンモード突入といった気持ちになりますよね。




 

9月も半ばを過ぎ、ランニング・デポもマラソンに向けた走り込みを少しずつ行っていきます。

 



 

本日の練習は最大20km走。久々に長い距離を続けて走りました。 




 

それぞれ目標のレースや身体の仕上がり方が違いますから、練習の目的も違うかもしれません。

 



 

それでもまだまだ気温が高く蒸し暑さが残るこの季節。無理をすると身体へのダメージも大きいことから、ペースを落として距離を踏み、基礎体力を養うこと。それが今回の練習の最大の目的と考えました。



 


ペースのイメージは次の通り。楽だと思えるくらいのペース、またはイージーペースで距離をしっかりこなすことが目的です。今後の指標にもしてみてくださいね。(今の時期、私の主観ではもう少しペースを落としていいような気もしています)


マラソン目標タイム (ペース)

それに対するイージーペース


2時間40分(3分48秒)
4分20〜36秒

2時間50分(4分02秒)
4分35〜52秒

サブ3(4分16秒)
4分48〜5分06秒

3時間10分(4分30秒)
5分02〜21秒

3時間30分(4分59秒)
5分31〜51秒

3時間45分(5分20秒)
5分52〜6分13秒

サブ4(5分41秒)
6分12〜35秒

4時間10分(5分55秒)
6分26〜48秒




 

ペースを抑えて長い距離を走ることは、逆にキツいかもしれません。速いペースで走った方がリズム的に楽でしょう。 速く走れば早く練習が終わるので、精神的にも楽ということも言えます。

 



 

しかし、決して遅いペースを侮ることなかれ。

本格的なマラソン練習に入る前にやっておかなければならないこと。それは、長い時間と距離に耐えうる精神と肉体のトレーニングだと思います。

 



 

ペースを上げたいけどジッと我慢して、ジワジワ脚にくる重さと疲労に耐えながら、長い時間を走り続けて身体の土台をつくっていく。



 

 

これらはこの先怪我をしないため、慢性的な疲労を残さないため、次の段階へと進むためのもの。

これが出来てこそ、ペースを上げた長い距離を踏む練習へと移行できます。


 


 

今日も多くの方が20kmをしっかり走りきられていましたね。少し自信がついたのではないでしょうか?


私久保は6分30秒のペースを担当しましたが、今回の目的を見事に果たされ、たくさんの方が完走されましたよ。とても嬉しいかったです!




 

20kmまでは走れなくとも、自分で決めた距離をしっかり走りきられた方も本当にお疲れ様でした!

 



 

きなり長い距離を走りきることはありません。一歩、一歩、確実に。徐々に距離を増やしていけばいいのですから。



 

 

まずは今日走った自分を褒め、労ってあげてくださいね。

 



 

本日設定したイージーペースは、トレーニングを始めるとき、あるいは数週間・数ヶ月間の休養からランニングに復帰し基礎を築くときには、格好のトレーニングです。 

 



 

また、心筋を発達させるのにも効果的であり、血液の酸素運搬能力も改善します。これは長い距離を走る上では必須事項ですよね。



 

 

だからこそ今の時期に取り入れたい、今日のようなトレーニング。



 

 

長い時間と距離を走り続けたことで今の自分に自信が持て、メンタル面が強化されたことと思います。


 


 

 段階を経て、少しずつマラソンレースに有利な身体と変化させていきたいですね。

 


 

 

焦らず、気負わず。

暑い時期だからこそ、心と身体にゆとりを持って。

 



 

いずれ来るであろう、頑張らないといけないレースの日のために、この9月は心と身体の土台をしっかりつくっていきましょうね。



 

 

秋を迎え、涼しくなったときに、今日のような練習がみなさんの笑顔を引き出してくれることを願っています。

 



 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。