テーマ:


こんにちは、ランニング・デポの久保です。
8月も半ば。おそらくみなさん、目標とするレースが少しずつ決まりだしてくる季節かと思います。




それぞれ目標とするレースや走る目的が違う中で、本日のランニング・デポは1200mを5本走るといった練習を行いました。

「なぜこのような練習を行ったのでしょうか?」

練習をする上で、自分が何を目的としているのか?今から行う練習の目的は何か?を理解して行うことがとても大事だと思っています。




健康管理なのか、体力づくり・体力維持なのか。
それともダイエットなのか、自己研鑽なのか。
またまたファンランなのか、記録の追求・自己記録の更新なのか。

記録にこだわらないのであれば、そこまでタイムを追って走ることもありません。気持ちに無理とかやらねばといった制約がなく、苦痛もなくて心配や懸念の必要がないくらいのペースや距離で走ることを継続できるようにすれば良いでしょう。

目標としたレースがあったり、目標記録を達成したいということであれば計画と目的が大事になってきます。




上の図は、マラソン練習で体を築き上げていく段階をイメージしたものです。図では4つの段階がありますが、各段階においては6週間ほどの期間を設けたいもの。6週が4つありますから、マラソンを走るためには24週間となります。




しかし、12月前半にレースを控えている方はあと15週しかありません。10月後半だとあと10週間。それでもやはり基礎はとても大事ですし、6週間を4週などに変更したりして最終段階に向けてバランスよくトレーニングできれば自ずといい結果に結びつくと思っています。




だからこそ、自分が何を目的としているのか?今から行う練習の目的は何か?ということを大事にしてほしいと思います。人に与えられる時間は同じなのですから。




こんなに暑い日でもみなさん頑張っているんですもの!うまく自分をプロデュースできればきっと頑張っているだけの結果に結びつくはずです!




それではこれから目標のレースに向けてどのような割合でどのような練習をしていったらいいの?
ランニング・デポの練習はどのような目的を持って行えばいいの?
そんな質問が出てくるかもしれません。




それぞれ目的や目標のレースが違いますのから、個人のお話を聞いてからでないと何とも言えません。目標まであとどのくらいの期間があるかによってトレーニングに費やす内容も変わってきます。もし興味がありましたら練習会などでご相談させてください。目標までのイメージを持ってもらえるように頑張ります!




そうすると、やることが明確になるので焦りもなくなり、今できることを先々を見据えて行うことができるようになるでしょう。




遅くなりましたが、本日の練習の目的は上の図にありました「初期」段階における走動作の改善(ランニングエコノミー・走りの経済性を高める)ことと、脚筋力の向上により怪我をしにくい脚作りです。




200mを結構なスピードで走りましたよね。これがそれに当たります。そして、これらは次の段階におけるトレーニングのための準備でもあります。




暑さもあり、なかなか思うように走れなかったかもしれませんが、私がみなさんの走りを客観的に見ていると、スピードを上げたときの方が腰高でフォームがとても良くなっていました。




思えば私が現役の頃、練習後のメニューに必ず組み込まれていたんです。

+ 流し200m × 5

というのが。




当時、たかが200mを5本でしたが、ポイント練習が終わった後だったので気持ち的に辛かったです。しかしそれは走る動きの改善にあったと思います。次の練習でもっと動きをよくするためのもの・・・。
もっとこのことを意識して練習を行えていれば違っていたのかも・・・。




そんなことを思い出しながら、練習にはやはり意図があるのだとつくづく感じている今日この頃です。




まだまだ暑い日は続きますが、目標に向けてみなさんの目的が達成されるようお手伝いしていきたいと思います。




本日もオリンピックに勝る熱い走りをありがとうございました!

今日が最終日!

最後までがんばれ、ニッポン!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。