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こんにちは、ランニング・デポの久保です。

本日のメニューは10〜20km。
このメニューは10kmでもいいし、それ以上、または20km走ってもよいといったものです。

 
捉え方によっては走る量が少ないとも思えるし、ほどよいとも思える内容です。


これだけの距離を走る!と決められていたら楽でしょうが、10kmでいいのか?それとも15km??いや、20km走り切った方がよいのかなど迷いが生じることもあるかもしれません。


しかし、果たしてそれでよいのでしょうか?


例えば本日のメニューで10kmを走ったとしましょう。その結果、タイムや動き、追い込み度から来週のポイント練習やレースではどんな走りをしようといったイメージが湧くようにしたいものです。


それは15kmでも20kmでも同じこと。
要するに何のためにその距離を走るかが大事だと思っています。


そうなると短い長いはあまり関係がなく、次のレースや練習のためにどのくらいの距離を走るといったことになるでしょう。


もし来週レースだったとしたら、どのくらいの距離をどのくらいのペースで走るのが適正なのか?


1ヶ月後にレースを控えていたら、今どのくらいの距離をどのくらいのペースで走るのが適正なのか?


いかに今日の練習から先を見据えて、ポイント練習といった点と点を線で結びつけていけるのか?


人それぞれやってきたことも違えば、体調も違います。お決まりのセオリー的な練習ではなく、目標を見据えて自分自身が必要としている練習や課題としている練習に対して主体性を持って臨めるかが大事なように思います。


そういった意味ではみなさんが練習に主体性を持って取り組まれていたのがとても印象的でした。


自分の目標に対して、今何をするべきか?
どんな課題を持って取り組むかが走りを通して伝わってきたんです。


10kmで終了する方もいれば、20kmで終了する方も。さらにはそれ以降走られる方まで。30kmもの距離を走られた方もいましたよ。


本当に素晴らしいですね!
そんなランニング・デポの雰囲気を誇りに思います。


ランニング・デポの練習(メニュー)にやらされるのではなく、自らがやりにいく!


今自分が取り組むべきことを理解しながら練習することは、今後きっときっと力になってきますよ!


考えに考えて、もし迷いが生じたときはいつでも相談してきてください!


みなさん一人一人が納得して練習できるようなアドバイスができたらと思っています。


私が元実業団で培った経験と知識 + 今限界に挑むことで新たに得た経験と知識をみなさんに還元できることがランニング・デポの財産!


みなさんの輝く未来ためにチカラになりますよ!


私以外にも、大学・実業団のトップで走ってきたコーチや、今も挑戦し続けるコーチ陣がたくさんいます。


そんなコースたちもみなさんのチカラになってくれるはず!


またみなさんと一緒に頑張っていきたいと思う気持ちは私と一緒です。


ですから共に頑張っていきましょう。

 
環境・指導者・ライバル。


この3つがランナーを成長させるための鍵です。
これらが揃っているランニング・デポ。


みなさんならきっとできる!!
自分自身の目標をクリアーすることが。
本日も素晴らしい練習会をありがとうございました。


最後に!
体調にはくれぐれもお気をつけください。
 
 
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「大地を叩け 息吹をかけろ」

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