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こんにちは、ランニング・デポの久保です。
みなさん閾値って言葉を知っていますか?



スピードを上げて走るとある程度の値に達したときに血中乳酸濃度が急上昇してしまい、体がバテてスピードを維持できなってしまいます。




この急にバテてスピードが維持できなる値が閾値です。




閾値を超えないくらいのギリギリ値(スピードと負荷)で、走る練習を繰り返していくと乳酸への対応能力が向上し閾値が引き上がっていくということが研究からわかっているそうです。




本日の練習はこの閾値ギリギリのところで練習を行っていただきました。




けっこうキツかったと思います。気を抜けば集団から離れてしまうし、集中すればなんとか頑張ってついていける、なんともイヤらしいペースでした。



夏に近づき気温もこれまでとは違って暑くなってきますから、走る距離はやや少なめに。
しかし、閾値走の間にスピードを出して走ることをプラスしました。




この時期の練習は極力疲れを残さないように。




それでいて粘り力も衰えないように。




スピードに対する免疫も衰えないよう最低限の筋力維持も図っています。



走ろうと思えばたくさん走れる時期ではありますが、どこを目指すかで目的は変わってきます。



あくまでもランニング・デポは冬場に行われるマラソンで最高の走りをしてもらうための計画とメニューづくりをしています。



暑くなればなるほど内臓や体の疲れは抜けにくくなり、練習での負荷もかかるので工夫して練習を行いたいところ。



暑さのせいで高いレベルの練習はなかなかできません。よって筋力等が並行して落ちていってしまいます。ですから今の時期に何をしておくかってすごく大事なことなんですね。



時期が来てマラソンシーズンに突入したとき、気持ちと体が充実しているような状態にしておきたいもの。



そのためにランニング・デポの練習!
明日、そして明後日に繋がっていくようなことを一緒にしていきましょうね!

そういった意味で本日みなさんの走りは "グッジョブ!" でした。

また今怪我で苦労されている方も、焦ってギリギリの値を超えないよう気をつけてくださいね。今の時期しかやれないこともありますから!今できることを!



そしてスタッフも練習会が終わってから居残り練習をやりましたよ。
本日は2kmのインターバル練習。これも一緒に走る仲間がいるからこそ"いい練習"ができるというもの。
本当に本当に感謝です!!


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