明日は… | 横浜で走るランニングクラブ。ランニング・デポ
まず始めに、明日の平日練習会は第5週目の為、お休みとさせていただきます。

お間違えのないよう、よろしくお願いします。


夏は暑くて疲れが抜けにくいものです。

私の部屋にはクーラークーラーが無く、室温は毎晩29.5℃。

完全な熱帯夜で水分が足らなくなり、何度も目を覚ますことも…

夜ぐらいは涼しくあってほしいです汗

最近の練習会では久保コーチの口口から『疲労をしっかりぬいてくださいビックリマーク』のコメントをよく耳耳にします。

そんな疲労抜き。一体何をすればいいの!?と思う方もいると思います。

少し例を出すとすると

1. クールダウン

私たちが『ダウン』と呼んでいるものです。

運動後にストレッチや軽い有酸素運動(ジョギングやウォーキング)したり、筋肉のアイスマッサージをすると、体内に発生した疲労や筋肉痛の原因となる「乳酸」の蓄積を抑えることができます。

2. お風呂場でのアイシング

熱を帯びた筋肉は、シャワーで冷水をかけることでもクールダウンできます。アイシングは血管を一時的に縮ませ、その後のリバウンド効果により血管を拡張させ血液の活性化。拾う部室の分解・吸収の促進を促します。

少しは参考になりましたでしょうか??

理屈があるとまた考え方も変わってくるかと思います。

他にも個々に合う疲れの抜き方があると思います。

暑い季節に大事な身体です。

上手に自身の身体と付き合っていきましょう。


再度、告知します。

明日の練習会はお休みとなります。

では失礼します。

いしい たつしTatsushi