10km走 | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

10km走

【反省】

ハーフのベストを出した、2008年の仙台国際の10km地点記録は、


S~ 5km   0:20:56   (20:56)

 ~10km  0:42:57  (22:01)

 ~15km   1:05:32   (22:35)

 ~20km   1:28:51   (23:19)

 ~G      1:33:47   ( 4:56)


22分。これが10kmのベスト。

初めて、マラソンというかレースに出たのは横浜マラソンの10km。このときは50分を切れた!とうれしかった49分42秒。

10kmの記録としては、この横浜の49分と今回の44分しかないのだが、2008年の5月の仙台ハーフでは22分を切るまでにスピードが伸びていたのに、そこから2分以上も遅れるとは・・・正直、がっかりしてしまう。


まあ、加齢の問題もあるので、当然筋力も衰えるのは仕方ないとはいえるが、残念無念。


もう速くは走れないのかもしれないなあ・・・という気持ちと、まだまだ、速くなりたいという気持ちと。

でも、やはり現実は厳しいね。


2008年の仙台は、とにかく10kmの関門規制が厳しくなんとしてもここを突破しない限りは完走できないという緊張感もあり前半から猛ダッシュ(自分的には)して走った結果であった。

思った以上に早く通貨し、結果、ハーフを1時間35分も切れたので、大満足の大会であった。


さて、今回は44分48秒。もうほぼ45分。

これでは、20kmで90分、40kmで3時間。このままいけば、それでも現在のフル3時間26分のベストを更新できるが、今回前半から飛ばしてこの記録だから、当然、後半はもたない。今の調子ではきっと3時間40分がベターなところかもしれないなあ。


歳のせいにはしたくないが、なかなかスピードが出ないね。


ということで、こうなったら、後半までイーブンペースで走れるスタミナづくりが一番かな?

とにかく、キロ5分で押してみるか?