横浜国際女子マラソンコース発表! | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

横浜国際女子マラソンコース発表!

「ハマの名所で好記録を!」

山下公園発着~中華街東門~赤レンガ倉庫~みなとみらい21地区~横浜スタジアム~本牧 など


走りながら、食べて、聞いて、考えて!



日本陸連の沢木啓祐専務理事は今回のコースを「沿道に多くの観衆が期待でき、マラソン通のファンにとって一箇所で3回選手を見ることができる」と強調。

高低差13mは名古屋14m、大阪19.3m、東京30.6mの各大会と比較しても「極めて平坦なコースで好記録が期待できる」


・・・


なるほど。自分は周回コースは好きではないのだが、このコースは理解はできる。

みなとがわの道路を封鎖すれば、まあ大きな混乱はないだろう。

しかし、横浜東口~石川町付近のみなとがわの商業施設やレストランなどは一時的には営業できないくらいの事態にはなるかもしれないが・・・大丈夫かな・・・。そのあとお客様も流れるだろうし。

今回のポイントは3周するってことですが、スタートは山下公園で、これは「横浜マラソン」と同じ場所。(たぶん反対向きにスタートだと思いますが)

そして、みなとみらい方面に向かうのですが、その先は、つい最近できた新しい橋と市場付近の道路を抜けて、箱根駅伝のR15にぶつかる。たぶん、このコースは使われるだろうと予測はしていたが、ぴったりあたっちまった。

そして、今度は横浜駅東口を抜け、桜木町~関内~石川町とぬけ、本牧方面。今までの横浜国際女子駅伝のコースに合流することになる。

そしてまた山下公園へ向かう道となる。


ここを3周か・・・。


確かにアップダウンが比較的少ないね。でも、みなとみらい付近以外の景色はちょっと厳しいかな?


日程は、11月15日に決定したそうだ。

それにあわせ、「横浜マラソン」(ハーフ)は、11月29日・・・?!

え、これって、もしかして、「つくば」と完全にバッティング?


いやはや、これはこれはなかなか厳しい事態になりましたね~。


自分は11月8日に「湘南」をエントリー済みですから、結局、「つくば」は今年はやめて「横浜」のハーフでスピードアップとしましょうかね。

今年はロングが多かったせいか全然記録も伸びなかったしね。


11月のことですが、もうあっという間ですね。


今年の横浜も、前半は開港150周年のイベント。そして後半は「横浜国際女子マラソン」と楽しいですね。


こういう環境の中を走れるってやっぱり気持ちいいな!