レースの際の必需品 | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

レースの際の必需品

マラソンのレースの時には、いろいろ問題が発生する。

それは、今までのブログでの出来事を見てもらえばよくわかるのだが。


シューズが合わなく(いや、合っていても)、長く走っていることで、マメができたり、皮がむけたり・・・まあ、そういうことは、まず初心者でもすぐ想像つくのだが、意外に経験でわかることといえば・・・


『擦れ』・・・これは、人間のからだがひとつも同じものがないということの表れなのだが、普段は問題のないウエアでも、長い時間は知るマラソンでこういった「擦れ」を経験することは少なくない。

非常によくできたTシャツでも、首まわりや腕まわりが擦れて走っているうちに辛くなることも非常に多いのだ。

そして、非常に辛いものとして「乳首の擦れ」であることは、経験者はすべてわかっている。

その予防としては、なんといっても、バンドエイドである。レースの時に着替えをしているところで、たいていの経験者はバンドエイドを貼っている。バンドエイドは必携である!


『マメ』・・・人それぞれ違うようだが、足のマメの発生は、長い時間靴下とシューズをはいていることで、足の汗が皮膚をふやけさせて、水ぶくれをつくってしまうというのが基本的なものだ。だから、予防としては、「通気性」

そのためには、ベンチレーション(通気性)のあるシューズをはくこと。それと、5本指の靴下で指と指をこすれさせないこと。さらに、脚の痛みから脚に水をかけることも多いだろうが、「絶対に」シューズの中に水が入らないようにすること。以上がマメをつくらないコツだと思う。

自分は、ウルトラの解きはベンチレーションのあるシューズをはいた。

靴下もいつもはきなれていた5本指の靴下の下ろしたて。

そして、走っているときも、水を脚に駆ける際は、腰をおろして、足首を高い位置にあげて水をかけるようにした。

マメが破けては歩くのも辛いのだから、ここは面倒でもしっかり予防しておきたいものだ。


『黒ツメ』・・・これは、シューズのサイズが合わないことや、また、下りが多いコースだとなりやすり。というか自分の場合は、年中、どの指かは変色しているように思う。すべて綺麗なままというのは、ほとんど無いくらい。だから、走ることにおいて、そう大きな問題はないが、靴下を脱いではだしになると、さすが恥ずかしい。

ま、ペティキュアと思えばいいか?って、黒くて変形したツメはどんなことを言ってもみっともない。

予防方法は、なかなかない。特にトレイルをやればほぼ黒ツメは仕方ないとあきらめるしかないだろう。

ただ、シューズの紐の縛り方で相当予防できる。自分も、トレイルを最初やりだしたころ、経験者にシューズの紐を途中でいったん縛ってもらうことで、つま先がシューズの前にいかないようにしてもらって結果黒ツメを予防できた。



まあ、こういったことが 通常おきるわけだが、レースの際にとても便利なものがあるので、紹介しておきたい。


【小さいビニール袋】・・・名刺の2倍くらいのもので、クチをチャック(というか閉じれるようになっているもの)がついているもの。これは、紙幣やクレジットカードを持って走るのに必須だ。レースの際に荷物は預かってくれるもののさすが貴重品は預けられない。そして財布ごとウエストポーチに入れたとすると汗で財布も紙幣もぼろぼろになる。自分もそれを知らず、紙幣が使えなくなるくらいにぬれてしまったことや、財布の皮を傷めてしまったことがある。したがって、レースの際は、クレジットカードと紙幣をこのビニール袋にいれてウエストポーチにしまって走るのが一番安全だ。自分は、その手の袋をみつけるといつも保存しておく。

さらに、大会のときにナンバーカードをウエアにつける際に、安全ピンが入っている小さな袋も活用している。それは「小銭」用だ。この小さな袋に小銭をいれておけが、チャラチャラ音もしない。


【水に流せるウエットティシュ】・・・これは、先日のウルトラではとっても活用した。汗びっしょりで走っているところで、トイレに駆け込む際には、通常のペーパーでは使いにくい。(経験した方は絶対、「ああ、確かに!」と思うだろう)したがって、このウエットティシュは一枚で綺麗に拭けるのでとっても便利。そしてトイレに流せるから安心。

ただ、意外に販売されていないので、まとめ買いをお勧めします。お腹の弱い自分は常に買い置きしてますけど。


【目薬】・・・走り終わったときに必要なのだが、走っている間は当然目を開けているから、ゴミが入りやすい。時には小さな虫も入ってしまうことがある。だから自分は基本的にサングラスを必ずしている。

しかし、それでも防げないのが「自分の汗」。

これが目に入るとけっこう痛くて、辛い。走り終わると目が真っ赤。だから、そのときに 目薬を差して・・・「キターっ!」てやると、最高!陸上にオダユウジは欠かせないのです!


【薬】・・・胃薬、下痢止め、痛み止め この3つは欠かせません。特にフル以上の場合、脚の痛みがひどいときは、痛み止めでなんとかなる場合があります。


まだまだ、ランニングの際の必需品、気がついたらご紹介しますね!