ランナーの争奪戦か、人気とりなのか? | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

ランナーの争奪戦か、人気とりなのか?

5月22日に、「2008年湘南国際マラソン」の受付が開始した。

「湘南国際マラソン」は今年2度目である。

3月に行われ、そして11月にまた催されることになった。それも、3月は30km、11月はフルである。

その受付開始の案内は、派手に発表されたものではないが、市民ランナーの必読の雑誌である「RUNNERS」の7月号に広告掲載された。

本編の記事にも掲載されなかったところを見ると正式に決定したのは、まさに入稿の直前であろうと思われる。

その手順が本当に望ましいかどうかは異論もあるところだろう。

あまりにも不意打ち的な募集の仕方である。そして、エントリーについては、あくまでも「申込順で定員締め切り」というもの。

当然、入金も同時に行うので、本当に「走る気のあるひと」がエントリーするので、それはそれで悪くないと思います。

そして、その受付開始とともに、ホームページ も更新されていた。(なんとも中途半端ではあるが)


そして、なんとなんと、それに合わせたとしか思えないような絶妙のタイミングで、「東京マラソン」のホームページ も更新されていたのである。


正直、こりゃ驚いた。

確かに、そろそろ更新されるタイミングではあったと思う。しかし、同じ日に関東での大きな大会が同時に公表されたのである。

なんか、意図があったんだろうなあ・・・。


「湘南国際マラソン」は、2008年11月16日

「東京マラソン」は、2009年3月22日

である。


ちなみに、たぶん、

「横浜マラソン」は、2008年11月9日の可能性あり!

「つくばマラソン」は、2008年11月30日が確定!

「那覇マラソン」は、2008年12月7日で、あってほしい!

「泉州国際市民マラソン」は、2009年2月15日の可能性あり!


このあまりにも ばっちグーグッド!なタイミングーグッド!でのホームページのオープニングーグッド!は、以前より噂されていたように、「東京マラソン」を少し暖かい3月にもっていきたく、たぶん、石原さんと河野さんで話し合ったのではないかなあと思われる。


しかし、所詮 東京マラソンは抽選。

走れるか走れんか、わからん大会。


その中で、「泉州国際市民マラソン」は、影響なく開催されると思われ、まずはよかったよかった!(今度こそ、この泉州で3.5きり!や!)


しかし、3月22日に東京マラソンが開催されるっちゅうことで、長年親しまれ、また非常にいい大会として評価され定着してきた「東京荒川市民マラソンin ITABASHI」は、いったいどうなるの?

3月15日の可能性が濃厚だとは思うが、市民ランナーに両方にエントリーさせて、東京マラソン落選の場合の不満解消に使おう・・・なんて魂胆じゃあないでしょうね?(いや、石原なら考えそうなもんだ!)


それにしても、最近は、市民ランナーの争奪戦って感じだね。

本当に走りたいランナーをちゃんと走らせる大会を開催しないで、数ばかり競うようになったら、昨今、マナーも悪く、モラルも低い「なんちゃって市民ランナー」で、埋め尽くされてしまいますよ!