関係性を保つ人間としてのモラルが低下してんじゃあねえか? | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

関係性を保つ人間としてのモラルが低下してんじゃあねえか?

人間は、生物ではあるが、動物ではない。

いや、最近は動物以下かもしれないくらい「マナー」を守らない、いわゆる「モラルの低下」がひどい状態だ。


今日、仕事を終えて走っていたのだが、途中で、バイクと歩行者のトラブルがあった。

バイクのおにいさんは、「だって、この人(歩行者)、ケータイ見ててぶつかったし!」って。

そう、

確かによく見てみると、走っていても、10人中半分くらいが、ケイタイを見ながら歩いている。

自転車に乗ってkるものでも、ケイタイを見ながら運転しているヤツがおんねん。


いったいどういうこっちゃ!


そして・・・

TVのニュースで報道されていたのだが、

この桜満開の春に、大阪城公園で花見をする(ここまではいい)人が多いのだが、その際、バーベキューセットを持ち込み、(この時点で通常 公園にバーベキューセットを持ち込む非常識さがわからんこと自体があきれてしまうのだが)バカ騒ぎをする。

そして、散々さわいだあと・・・バーベキュー用に熾した炭をそのまま捨てて帰る奴ら。

ガスボベを使用し、そのままガス抜きもせず、一般のゴミといっしょに捨てていく奴ら。

さらに、驚いたことに、バーベキューで使用したコンロやセットをそのまま捨てていく奴ら。

(つまり、最近はディスカウントストアでバーベキューセットなどが安く販売されているので、使用したあと洗うのが面倒なので、使い捨てしていくらしい)

なんともはや、ばかやろう!としかいいようがないでしょ。


自分で熾した火をそのまま放り投げて帰るんですよ。

ガスボンベと紙などの燃えるものをいっしょに捨てていくんですよ。

さらに、金属やプラスティックでつくられた、いくら安いとはいっても数千円する道具を使い捨てて放り投げて帰るんですよ。

こりゃ、いっぱしの大人の人間の行為っていえますか?


ほんと、あきれて何も言えんわ。


今日も走っていて10人中4,5人が、ケイタイ覗きながらあるいてんですよ。アホかお前は!死にたいんか?


なんだか、花見のバカ騒ぎも、こういう普通のマナーも同じように、とにかく、モラルがおかしいんだとしか思えんのですよ。いや、きっと、こういうことをもはや50歳になる自分が言えば、うるさいおじさんの嘆きでしかない と言われるかもしれんが、それでも、「おかしい?」って思わんか?


片付けは誰がやると思ってんの?

日を熾されて、桜がどうなるかわかってんの?

ごみをいっしょくたにされて捨てられて、でも、結局それを分別している人がいるってわかってんか?


走るときにツバを吐かずにマナーを守ってはしるんだ!なんていっても、結局、焼け石に水みたいなもんだよ。

桜が好きなら、自然を守る気持ちをちゃんともてよ!

桜の木の下で、バーベキューなんかやるなよ。川原でやれよ!

資源ゴミと処理するゴミの区別ぐらい、いっぱしの大人なんだからちゃんとやれよ。

だいたい、洗えば使えるものを洗わないで捨てるなら、「買うな!」


ったく。




さて、今年、自分のところにも6人の大卒社員が配属されるらしいが・・・

ちょっと考えた。


そう、「六甲山ハイキング」でもやらせようか。

山道ではすれ違う人すべてに挨拶が欠かせない。万一、事故にあった際に記憶にとどめるためだ。

さらにゴミは当然、すべて持ち帰りだ。山を汚すヤツはヤマを登ってはいかん!

全員で登りきるというチームワークは欠かせない。水がなくなるとたいへんなことになる。

そういう経験をさせないと、今の新社会人はわからないかもしれない。

真剣に、六甲へ連れて行くか?


と考え、明日、六甲に久々にトレイルってきます!(なんだよ、結局こじつけか!)