久々に、面白い本をみつけた。 | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

久々に、面白い本をみつけた。

夢をかなえるゾウ/水野敬也



¥1,680

Amazon.co.jp

最近の書店店頭に平積みされている本だと思う。


今まで、そうたいした数の本を読んできたわけではないが、この本は・・・・・・オモロイ!なんてもんじゃあ ないぜ!


いったい、どういうジャンルと設定していいのかわからんが、通常の小説とはいえない。


この話に書いてあることをしっかり認識すれば、ビジネス書とも言えるものなのだ。


自己啓発書ともいえるか?




作者は、ある私立大学卒業の経済学部出身のものである。


だからこそ、内容は納得できる。経済やビジネスに関して興味を持っていないと書けない内容なのだ。


思わず、「うん、うん」と読んでしまう。


もはや、ビジネスに身を投じて後半に差し掛かる自分にとっては、納得できることがたくさん書いてある。




さらに、「そうだ、そうすればもっとよかった。いや、今からでも・・・」というような内容なのだ。


しかし・・・


いくらいい大学の経済学部出身であっても、こんな内容の小説は書けないと思う。


たぶん、実際にビシネスをしたのだろう。そうでないと書けない。




自分の娘が同じように、経済学部に入学したが、大学で学ぶことと実社会では大きく異なることが多いことを、この本から学んでほしい。


また、商売は経済学ではないのだ。これは、某 世界のTOPともいえる コンビニチェーンの会長が言っているように、商売は「心理学」なのだ。


そういう点も、この本では語ってくれている。




ああ、この本に、もっと早く出会えていたら・・・


いや、そんなことではないなあ・・・




ガネーシャは、そういうことを伝えたかったのではないだろうな・・・。




久々のすばらしい本に出合えたことに・・・感謝。そして、幸福感を味わいたい。