入学式 | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

入学式

image.jpg

自分の時は全然覚えていないが、なかなかいいものだなー。

このたび、娘が大学に入学したので、保証人として入学式に参列させてもらった。
自分の大学の入学式はずいぶん昔でよく覚えていないのだが、少なくともこんなすばらしい会場ではなく、(キャンパスなんて言えない)学校の敷地内にある講堂で行われたと思う。
その時に保護者が一緒だったかも覚えていない。
思い返すと大学で何をしていたのか、本当に記憶が少ない。
新歓コンパで酒を飲んで記憶を失ったことや、部活の仲間との思い出はあるものの、授業やゼミのことなどは、とんと記憶に無いのだ。
台風の日に、電車が止まり、バスや歩きで4時間くらいかかってアパートにたどり着き、部屋にはいったら雨が吹き込んで、ベッドが水浸しだったことや、お金がなくて一週間、水と食パンでしのいだことや、友人の4畳半一間の下宿に4人で泊まって窮屈だったことなどは覚えているのだが。
さてさて、どんなことが娘に待っているのか気にはなるがたのしみでもある。

入学式のあと食事をして、キャンパスに行ってみたが、やっぱり大学というのは、なんかすばらしい可能性や未来が待っていて、うらやましね!
楽しめよ、何事も。