90%しかできないヤツ! | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

90%しかできないヤツ!

仕事上のことであるが、自分の事業所は予算達成に苦しんでいる。

大きな問題として、昨年予算を作成する段階で、相当無茶な予算を作成したことがある。

したがって、目いっぱいやっても90%にしか行かない状況もある。


しかし、

それだけではない。


期中、月初、月中の予算達成見込みをたてても、(予算未達成の見込みとしても)月末に乖離し、結局90%程度になてしまう。

さらに、仕事上は、各種やらねばならないことが多いわけで、

やれ、売上だ、やれ、こういうサービスをもっと売るんだとか、こんな比率をアップさせろとか。

また、管理面でも、こういうものをここまで削減しろ!とか、経費をさらに●%削れだの・・・。

さらに、諸般の事情で法的な問題対処もしないといけなく、そういう手間も増えるのだ。


そういった、もろもろのことも、90%程度しかできていない。


そういったことから、「90%しかできないヤツ」という刻印を押されてしまっている。


そのコトバが大きくのしかかっている。

悔しいが、しかし、現実なかなか100%に届かない。


冷静に考えてみても、そう言われても仕方ないかもしれない。


さらに仕事も90%達成で、さらに 自己ベストも3時間30分目標に対し、1分のビハイドというまさに90%といえる結果。

今月の走行距離も、300kmに対しこのままでは280km程度というやっぱり90%程度。

なんだか、自分が情けなくなる。


昔から、なんとなく「徹底してやりつくす!」なんてことに、逃げてきたこともあり、執着心も弱いことも正直ある。


公私ともに、90%のヤツなんて・・・ホント情けないやっちゃなあ~。