バリから帰って、すぐ走りました。 | 走りながら、食べて、聞いて、考えて!

バリから帰って、すぐ走りました。

バリに行ってきました。

私自身は、実は今年で8回目のバリです。

初めてバリを訪れてから、はや15年以上もたつわけですが、そのうちの半分の年はバリに行っていたという計算になります。

15年前のバリはとても穏やかで、のんびりしていたと思います。まだ、「最後の神の国」なんていわれていた時代でした。

日本人もけっして多くなく、オーストラリアやヨーロッパの方が多かったと思います。

しかし、今や、日本人がおおぜい訪れるようになり、街の至るところでも、日本語の表示が見られるようになりました。(クタという繁華街の中心では、大きなショッピングセンターもできていたくらいです。スタバもありました!)


さて、最近はバリに行く場合は、旅行会社のパッケージはあまり利用しないで、インターネットで個別に予約するようにしています。なぜなら、そのほうが自由がきくというのもありますが、よく準備すれば割安でいけるメリットもあるからです。

今までは、ホテルもそこそこの値段にしていたのですが、さすが8回目となるとたまには豪勢なホテルも・・という気になって、思い切って今回は、あの有名なRitz Carltonです。(思い切って「清水の舞台から・・」ですよ)

Ritz

インターネットで、プロモーションしている料金がありそれを抑え、そしてエアーは正規の格安航空券を利用しました。(航空会社によって違うと思いますが、正規の格安空券のほうが旅行会社のパッケージより、いろいろな点でメリットあります。あまり言えませんが・・・)

また、ホテルはルームチャージですから、旅行会社のパッケージのように「一人いくら」ではないので、3人以上で行く場合は、たいていメリットが発生(割安)します。この点はご自分で計算するとわかります。


ま、そういう準備をして、いざ出発したのですが・・・

なんとも、Ritzは最高のもてなしをしてくれました。さすが、「感動を呼ぶ」とか、いろいろ話題になるだけのことはあって、従業員が素晴らしいです。マナーも良いし、一所懸命さが伝わってきます。


この時期(7~8月)は、日本の夏休みでもありますが、バリは乾季で、年間でもいちばん過ごしやすい時期だと思います。日本の冬の時期は雨季にあたり、雨も多いのですが湿度が高いので、けっこう蒸し暑さを感じますが、この時期はかえって日本より涼しいくらいです。(24度くらいで、海風がずうっと吹いていて最高)

そういう中で、今回のRitzの滞在は素晴らしいものになりました。


テニスとか、スパも利用しましたが、レストランでのサービスは最高。

最初に名前を言うと、全従業員が名前を覚え、名前でいろいろ訪ねてくるのです。

確かに値段は高いと思いますが、それでも、満足度は高い=バリュー(価値)があるということですね。


イタリアンや、タイ料理もいただきました。ケチャを見ながらのバリ料理もいただきました。

しかし、思い出深いのは、新しくできたクリフビラのバー。

ba-

テーブルには明かりがともり、グラスに反射しとてもキレイです。

もう現実の世界は、どこへ行ったの?という感じ。

もし、バリにいかれる方、また、Ritzにいかれる場合はこのバーがお奨めです。


そして、バリの「あり」さんは、喉が渇いているらしく、テーブルに落ちた水滴にあっという間にあつまってきて、円陣を組んでいました。

ari

なんだか、不思議な国ですね。




そういうのんびりとした滞在がひさしぶりにできて、今日会社に行くのは非常に苦痛でしたが、

なんとか順調にすすんでいて、ほっとひといき。



昨日の朝に、成田につき、午前中にすでに自宅につきましたので、早速夕方忘れそうになっていた

LSDをやりました。(北海道マラソンにも、丸山弁護士に負けるな!というちょっとした気持ちで。)


■距離:20キロ

■時間:1時間45分

■体重:78キロ

■体脂肪率:17%


体脂肪率が増えてなくてほっと一息。


(実はしっかりRitzのフィットネスセンターで、5キロ程度のRunと、いつものウエイトトレーニングを一日はやっておきましたので・・・フフ)


さて、もうすぐ9月です。(来年までしっかり稼いでまた、バリにいけるように・・)


今月はほとんど練習ができませんでしたが、9月はレースも控えていますので、しっかりやります!

まずは、9月後半の福岡シティハーフ!

そして10月中旬の夢舞いフル!

ようやく、シーズンに突入ですね。